最新更新日:2024/09/19 | |
本日:13
昨日:53 総数:644074 |
3年生 算数科「大きな数」
「日本の小学生,中学生,高校生を合わせた人数は何人でしょう。」という問いかけに,様々な予想がでました。大きな数の仕組みについて学習しました。
3年生 理科「植物の観察」
自分たちが植えている花の観察をしました。葉をたくさんつけ,花が咲いている鉢もありました。子どもたちは,葉の形,大きさをよく見て観察していました。
3年生 国語科「まいごのかぎ」
登場人物の変化を読み取りながら学習を進めていきます。全体を読んで,学習の計画を考えました。
3年生 算数科「大きな数」
1万をこえる数について,どのような数なのかを話し合って,理解を深めていきました。
3年生 道徳科「ごめんね サルビアさん」
教材文を通して,動物や植物の命について考えたことを話し合いました。たくさんの子どもたちが自分の意見を発表して,考えを深めました。
3年生 国語科「文章構成を生かして」
「こまを楽しむ」の学習では,文章構成を生かして,自分で作ってみたいこまについてまとめ,文章のよさに気付くようにしました。
3年生 国語科「段落のつながりに着目して」
「こまを楽しむ」の学習では,「はじめ・中・おわり」の文章構成を見つけた後,「問い」の答えを「中」の段落から見つけるようにしました。
3年生 国語科「こまを楽しむ」 2
読み取ったことを学級で話し合って考えを深めています。
3年生 国語科「こまを楽しむ」 1
「こまを楽しむ」の【おわり】の部分には,どのようなことが書かれているのかを読み取って,自分の文章をどのように書いていけばよいのかを学習しました。
3年生 国語科「こまを楽しむ」
「はじめ」「なか」「おわり」に分けて,文章を読み進めていきます。ワークシートを用いながら学習をしました。
|
|