京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up56
昨日:115
総数:629184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

大なわ大会

画像1
画像2
画像3
3年生の大なわ大会がありました。

各クラスが必死になって頑張る姿はとても美しいなと感じました。

体育『とび箱』

画像1画像2画像3
体育でとび箱の学習をしています。

3年生は,
『開脚とび』『かかえこみとび』『台上前転』
に取り組んでいます。

少しでも多くの技ができるように,日々頑張っています。

みんな遊び

画像1画像2
みんな遊びの様子です。

今回は,運動場の状態がよくなかったため,教室で行いました。

『犯人はだれだ』という遊びで,係の子を中心に,楽しく遊んでいました。


みんなの仲がもっともっとよくなってほしいと思います。

算数『2けたの数をかける筆算』

画像1画像2
算数の学習の様子です。

かけ算があったり,繰り上がりがあったり,足し算があったりと,一問の中に色々な計算を必要な単元です。

細かい所にまで気を付けてとりくんでいます。

お互いに学び合っている場面もたくさん見られます。

みんなが気持ちよく過ごすために

画像1
道徳の学習で,「ジュースの空き缶」という単元をとおして,みんなが気持ちよく生活するために大切なことについて考えました。

自分のことだけでなく,みんなのことも考えて行動することが大切。
相手の気持ちを考えて行動することが大切。
自分も社会の一員なんだと考えて行動することが大切。

など,色々なことに気付いてくれていました。

最後のポートボール

体育の学習のポートボールが,先日最後の学習の時間でした。

勝ち負けにこだわり,時にはぶつかることもありましたが,

『勝ち負けよりも大切なこと』

に,1人でも多くの子が気づいてくれたらいいなと思いました。
画像1画像2

授業を作る

算数の学習での一場面です。

黒板に自分の考えを丁寧に書いている姿がありました。

先生だけでなく,子ども達で授業を作れているのがとても素敵です。
画像1

電気を通すかな?通さないかな?

画像1画像2
理科の学習で,電気を通すか通さないかを豆電球に明かりがつくのかつかないのかという実験を通して確認しました。

自分の予想と同じか違うかを確かめながら実験している様子が印象的でした。

白熱!ポートボール!

画像1画像2
ポートボールの試合を初めてしました。

以前に行ったエンドボールのことを思い出し,
空いているスペースに動きパスをもらえるように
たくさん動いている様子が見られました。

試合でいい結果を出せるように,これからいろいろな工夫をしていってほしいと思います。

新年の思いを込めて…

2020年の始めということで,
書初めを行いました。

「正月」

という字を,今までの練習での成果を出して,書いていました。
一人一人が集中して取り組んでいました。

写真の様子は,書き始める前に,瞑想のように,心を落ち着けている様子です。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp