最新更新日:2024/09/24 | |
本日:2
昨日:91 総数:644214 |
書き初めをしたよ☆
今日は,書き初めをしました。
いつもとは違い,長い画仙紙に「友だち」と書きました。 床の上で,1画1画思いを込めて…バランスが難しいようでしたが, いつもとは少し雰囲気も違い良い経験になったことと思います。 身の回りの金属を探そうハンドベースボール
体育では「ハンドベースボール」に取り組んでいます。
みんなが楽しめるように本来のベースボールとは少しルールを変えています。 お手製のティーにボールを乗せて手で打ちます。何塁まで走ったかで得点が決まります。 苦手な子もいますが,「こっちにパスして!」「どんまい!次取れるよ」などと声をかけ教え合いながら活動しています。 へんしんまきものでひみつを教えよう!
国語の「食べ物のひみつを教えます」の単元の学習では,自分が選んだ材料が,どんな姿に変身するのか,「へんしんまきもの」を作って交流しました。
おいしくするための工夫と食品名を,「はじめ」「なか」「おわり」の組み立てに気を付けて書きました。 順序を表す言葉や絵を入れて分かりやすい文になるようにしました。 交流会では,友達のを聞いて感想を伝え合いました。 体重測定をしました。
今の自分の体重はどのくらいでしょうか。
以前の自分の体重と,今の自分の体重を比べて,成長を感じ取りました。 養護教諭の中村先生の話を聞く態度も成長していました。 遠くへジャンプ★
体育で「幅跳び」の学習をしました。
準備や片付けはもちろん,合図係・測定係・記録係・砂ならし係など自分の役割をしっかりと果たし,みんなで協力して活動できました。 「もう少しで○○まで跳べそう!」「もっと高くジャンプしよう」と目標を持って,友達にアドバイスもしながら楽しそうに取り組んでいました。 社会見学考えていたたくさんの質問に答えていただき,野菜の種や,育てている野菜を見せていただきました。 普段食べている身近な野菜が畑にあり,子どもたちも興味津々でした。 貴重な時間になりました。 手拍子でリズム♪
音楽で「手拍子でリズム♪」という学習に取り組みました。
反復や変化を取り入れたリズムを考え,最後は班でつなげたり,重ねたりしてアンサンブルを楽しみました。 リズムやつなげ方を工夫して楽しく演奏することができました。 学習発表会の練習歌を歌う時も,しっかりと口を開けて歌おうとする姿勢が素敵です。 ときわぎタイム発表に行く前は緊張していた子どもたちも,本番では前を向いてはきはきと発表していました。そして終わった後は,「おわったーーー」とやりきった子どもたちの笑顔が見られました。 |
|