京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up37
昨日:59
総数:629050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

身体計測

画像1画像2
今日は身体計測。まず初めに中村先生の保健指導がありました。

突然ですがここで問題です。「9月9日は何の日でしょう?」

そう,答えは「救急の日」けがに気をつけようということやきまりを守ることで防げるけがあるということを確認しました。
そしてそのあと,爪のチェックと身長と体重の計測をしました。みんな心も体もまたひとまわり大きくなりましたね。

鉄ぼう運動

体育は鉄ぼう運動をしています。多くの子どもたちの目標の一つは「逆上がり」ができるようになること!できる人にアドバイスをもらいながら一生懸命練習に取り組んでいます。まめができていたそうな人も…。他にもいろいろな技にチャレンジしています。ひとつでもたくさんの技ができるようになるといいですね。
画像1画像2

本に親しもう

休み明け1日目,午前中はまとめテストなどをしていましたが,5時間目には学年みんなで図書館に行って本に親しみました。みんなおもいおもいにいすに座ったり,床に座ったりして,好きな本を選んで読んでいました。
100冊目指してどんどん本を読んでいってほしいです!
画像1
画像2

前期後半の開始です!

画像1
画像2
子どもたちの元気な声が学校に帰ってきました。長かった夏休みも終わり,前期後半の開始です。今日は朝会で校長先生から「ろう下を歩こう(ルールを守ろう)」ということと「丁寧な言葉づかいをしよう」というお話がありました。児童会目標も「安全」ということで,走るとなぜ危ないのか,どうすればよいのかということが考えられるクイズなどがありました。
気持ちを学校モードに切り替えて,生活リズムを整え,ルールやマナーを守るということに気をつけていきましょう。

水泳学習

3年生,学年では最後の水泳学習をしました。
好天に恵まれ,水の中を泳ぐ子どもたちもとても気持ちよさそうでした。それぞれ目標をもって,自分に合ったコースを選んで練習をしました。
夏休みにもプール開放があるので,どんどん参加してくださいね。

夏休みに入ります。健康と安全に気をつけて,楽しい休みをお過ごしください。
画像1
画像2

図工「ゴムの力で」

ゴムの力で動く作品を作りをしました。今日はその鑑賞会。お互いの作品を紹介し,自分の作品の工夫やがんばったところを伝え合ったあと,実際に動かしてみました。「ていねいに作られていてよかった」「カメが動いている様子がかわいかった」と感想を交流していました。
持ち帰りましたら,お家でも遊んでみてくださいね。
画像1
画像2

梅ジュース完成!

先日漬けた梅のシロップで梅ジュースを作って飲みました!
まずはみんなでくんくんにおいをかぎました。「すっぱそう!」「あまそう!」という声が聞こえました。そしていよいよみんなで自然の恵みに乾杯!飲んでみると「おいしい!!!」という声が。他にも「思ったよりすっぱい!」「ちょっと苦いな。」といいながらとてもうれしそうにしていました。
お家でも感想を聞いてみてくださいね。
画像1
画像2

ハッピーキャロット☆

画像1
今日の給食は牛乳・黒糖コッペパン・わかさぎのガーリックあげ・野菜のスープ煮・チーズでした。
今日のハッピーキャロットは野菜のスープ煮に入っていました。プレゼントは朝顔!同じ班の子から「○○さんのにはいってたー!」と言う声があがり,もらった子はうれし,恥ずかしそうでした。

ハッピーキャロットマンの登場を楽しみにしていた子どもたちでしたが,今日はお休みでした。次は何マンが来てくれるかな??

ときわの 自然 たんけんたい

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間にネイチャーランドについて調べています。

 1,2年生のときにも慣れ親しんできたネイチャーランドですが,理科の学習が始まった3年生の子どもたちは,科学的な視点で観察をしています。
 この日は,「ヤマモモ」の実も収穫しました。

 興味をもった,植物や生物について学校図書館で詳しく調べました。
 
 来週は,ネイチャーランドで収穫して作った梅ジュースをみんなで飲みます♪

夏休みの自由研究

画像1
画像2
画像3
 夏休みの宿題「理科の自由研究」の進め方について学習しました。
 川津先生が「紙の吸水力を調べる実験」を提示してくださいました。
 そして,実際に同じ実験を各グループで行ないました。
 実験の後は,学校図書館へ行き,「自由研究計画書」を作成しました。
 様々なことに興味をもつ子どもたちの姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 大縄大会6年 学校保健委員会
2/15 大縄大会2年
2/16 大縄大会3年 嵐電めぐり6年 スクールカウンセラー来校
2/17 バスケットボール交流会
2/19 委員会活動 フレンズデー(中間)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp