最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:104 総数:644406 |
学芸会の練習
これまではそれぞれのグループに分かれて練習してきましたが,今日はみんなで合わせて練習をしました。担当のグループはありますが,担当以外の曲でもリコーダーや歌などで参加するので,その練習をしました。まだまだ未完成ではありますが,みんなで協力して演奏している姿がとてもすてきでした。これからの練習での仕上がりが楽しみです。
ものの重さをしらべよう
今日は体重のはかり方と重さについて調べました。「ふつうに立つ・片足で立つ・しゃがむ」では重さがどう変わるのか…?「片足は軽くなるんじゃないかな。」「しゃがんだら重くなるんじゃないかな。」という予想のもと,実際に計測。すると…結果は3年生におたずねください!
ハッピーキャロット
今日の給食は牛乳・チーズコッペパン・ごぼうのソテー・ボルシチでした。今日はボルシチにハッピーキャロットが入っていました!今回の賞品はハロウィンが近いのでドラキュラの口!そしてやってきたドラキュラ!!みんな大盛り上がりでした!!給食もおいしくいただきました。
三角形敷き詰めたもようから,大きな正三角形や四角形を見つけることができました。 書写 硬筆ひらがな,かたかなは,漢字より小さめに書くことなどを意識し,文字の大きさに気を付けて書きました。姿勢や,鉛筆の持ち方なども改めて復習しました。 書き終えた原稿用紙を,班の友だちと交流しました。友だちの字のいいところがたくさん見つけられたようです♪ 今週の3年生 3
こころの日
火曜日はこころの日の取組がありました。「わたしいややねん」という車いすで生活する人のお話を読んでいただきました。 人権掲示板には3年生がイヤーマフを使って聞こえないことについての体験学習をした様子が掲示されています。この学習を通して,耳の不自由な方の不便さを知ったり,コミュニケーションを取る方法として口話や手話,筆談などがあることを学んだりしました。自分たちにできることを考えて行動できるといいですね。 今週の3年生 2
ちいちゃんのかげおくり
国語で学習している物語に「かげおくり」という遊びが出てきます。この日はよいお天気。絶好のかげおくり日和でした。 「ひとうつ,ふたあつ,みいっつ・・・。」とみんなの声が響き,「とお。」と言って空を見上げ,「わあ!できた!!」と歓声が上がります。初めは,途中で瞬きをしてしまったのか,「見えない…。」と言っている子もいましたが,最後はみんなでいろいろなポーズをしてかげおくりを楽しみました。 今週の3年生 1
太陽のうごきと地面の様子を調べよう
太陽とかげのうごきにはどんな関係があるのだろう。今回は1時間ごとに,かげのでき方を調べることで,太陽がどのように動いているのかを考察しました。時間がたつにつれて,かげのできる位置や長さが変わっていくことにおどろきながら変化を記録していました。 さて,太陽はどのように動いたのでしょうか。子どもたちにたずねてみてくださいね。 三角形そして,辺の長さに着目して,分類をしました。 正三角形と二等辺三角形の意味も学習しました。 次の時間は,コンパスを使って作図をしていきます。 ちいちゃんのかげおくり
「ちいちゃんのかげおくり」を読んで,最初の感想を班で話し合いました。
子どもたちは,ちいちゃんの気持ちに寄り添っているようでした。 「悲しい…。」「自分だったらどうしよう…。」「一人ぼっちになったちいちゃんはどんなに寂しかっただろう。」などと発表していました。 |
|