最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:91 総数:644212 |
ときわの自然たんけんたい
総合的な学習の時間にネイチャーランドの生き物をさがしに行きました。
「アジサイがさいている!」「この花は何かな?」とたくさんのつぶやきが聞こえました。池のまわりでは「カエルのたまごがあったよ!」「カエルの鳴き声が聞こえる!」とみんなで耳をすましてカエルの合唱を聞きました。 これから,自分の決めた生き物について調べ学習をし,はかせになろうと思います。 植物の体のつくり
理科では植物のからだのつくりについて学習しました。昆虫の体は「頭・むね・はら」に分かれていましたが,植物は「根・くき・葉」に分かれているということを,観察を通して学習しました。
また,ホウセンカとヒマワリでは根の生え方が少し違うということもわかりました。いろいろな植物の根についても調べてみたいですね。 歯みがき指導
3年生からは歯垢を染め出す薬を使って,正しい歯みがきについて学習をします。
まずは歯垢が残っているところがピンク色になる薬を使って,自分の歯のみがき残しチェック!鏡を見ながら,「うわぁ!めっちゃピンクー!」などと言いながら,みがき残しのあったところに色をぬりました。そして歯ブラシを使って正しいみがき方で歯みがき!みがく順番や歯ブラシの使い方を確認しながら丁寧にみがいていくと,ピンク色だったみんなの歯が見事真っ白になりました!! 毎日の歯みがき,正しく行って,健康な歯を保ちたいですね。 フレンズデー
今日の3年生グループはハンカチ落としとなんでもバスケットをしていました。なんでもバスケットでは,何を言っていいか悩んでいる低学年の子に,「なんでもバスケットって言うこともできるよ。」と高学年の子がアドバイスしている様子もありました。
他のグループはどんな遊びをしてきたのかな?次も楽しみですね! アゲハになりました!
幼虫が見当たらないなぁと思っていたら,今朝,さなぎを発見!次,見るともうチョウになっていました!しかも,みんながよく知っているアゲハではなく,クロアゲハ!観察をした後,外にはなしてあげました。
理科 植物を育てよう
植物の体について学習しました。
ホウセンカとヒマワリを観察して,植物の体は,葉・くき・根でできていることが分かりました。 体育科 リズムダンス
曲のリズムの特徴をとらえて,のり方を工夫しながらグループの友だちと楽しみながら練習をしてきました。
今日は,発表会の日。子どもたちは,昨日から「明日緊張するー!」と言っていました。 本番はどのグループも大成功。発表している友だちを見守る子どもたちも,食い入るように見ていました。 植物のそだち方
みんなで育てているヒマワリや一人一人が育てているオクラ・ホウセンカ・ダイズ・マリーゴールドの観察をしました。ヒマワリは先日の雨と風で少し傾いてしまっているものもありましたが,なんとか元気に育っています。
一人ずつの鉢には花が咲いているものもありましたが,ネイチャーランドにまいた植物はもう少しかかりそうです。きれいに花を咲かせてくれますように! 総合的な学習の時間
3年生から始まった総合的な学習の時間。今週,学校でとれた梅の実から梅シロップを作るべく、みんなで漬けました。上の写真は1クラス分を漬けた状態の物で,下の写真は3クラス分を漬けて1日たったものです。
実は少し前にみんなで洗って,それを冷凍しておいたので,変化が出るのも早かったようです。どんどんおいしそうになってきています! 体重測定
今日は体重測定と歯についてのお話がありました。生えかわりの時期のみんなの歯はでこぼこしていてみがきにくいですね。今日,教えてもらったように歯ブラシの使い方を工夫して,しっかりとみがけるようにしましょう。来週には歯みがき指導もあります。正しいみがき方で虫歯を防ぎましょう。
|
|