最新更新日:2024/09/19 | |
本日:13
昨日:60 総数:644134 |
水泳学習
3年生,学年では最後の水泳学習をしました。
好天に恵まれ,水の中を泳ぐ子どもたちもとても気持ちよさそうでした。それぞれ目標をもって,自分に合ったコースを選んで練習をしました。 夏休みにもプール開放があるので,どんどん参加してくださいね。 夏休みに入ります。健康と安全に気をつけて,楽しい休みをお過ごしください。 図工「ゴムの力で」
ゴムの力で動く作品を作りをしました。今日はその鑑賞会。お互いの作品を紹介し,自分の作品の工夫やがんばったところを伝え合ったあと,実際に動かしてみました。「ていねいに作られていてよかった」「カメが動いている様子がかわいかった」と感想を交流していました。
持ち帰りましたら,お家でも遊んでみてくださいね。 梅ジュース完成!
先日漬けた梅のシロップで梅ジュースを作って飲みました!
まずはみんなでくんくんにおいをかぎました。「すっぱそう!」「あまそう!」という声が聞こえました。そしていよいよみんなで自然の恵みに乾杯!飲んでみると「おいしい!!!」という声が。他にも「思ったよりすっぱい!」「ちょっと苦いな。」といいながらとてもうれしそうにしていました。 お家でも感想を聞いてみてくださいね。 ハッピーキャロット☆
今日の給食は牛乳・黒糖コッペパン・わかさぎのガーリックあげ・野菜のスープ煮・チーズでした。
今日のハッピーキャロットは野菜のスープ煮に入っていました。プレゼントは朝顔!同じ班の子から「○○さんのにはいってたー!」と言う声があがり,もらった子はうれし,恥ずかしそうでした。 ハッピーキャロットマンの登場を楽しみにしていた子どもたちでしたが,今日はお休みでした。次は何マンが来てくれるかな?? ときわの 自然 たんけんたい1,2年生のときにも慣れ親しんできたネイチャーランドですが,理科の学習が始まった3年生の子どもたちは,科学的な視点で観察をしています。 この日は,「ヤマモモ」の実も収穫しました。 興味をもった,植物や生物について学校図書館で詳しく調べました。 来週は,ネイチャーランドで収穫して作った梅ジュースをみんなで飲みます♪ 夏休みの自由研究川津先生が「紙の吸水力を調べる実験」を提示してくださいました。 そして,実際に同じ実験を各グループで行ないました。 実験の後は,学校図書館へ行き,「自由研究計画書」を作成しました。 様々なことに興味をもつ子どもたちの姿が見られました。 自由研究のすすめ方
今日の理科の学習は夏休みの宿題「自由研究」のすすめ方の学習をしました。
先生の説明を聞いて,まず「予想」を立ててから「調べ方」を知り,実験を進めました。そして「結果」を表にまとめ,そこから「分かったこと」を考えます。最後に「かんそう」をまとめます。今回は先生が考えた実験だったのでかきませんでしたが,自分で考えた実験をするときは,「調べようと思ったわけ」もかきましょう。 最後には自分が取り組む自由研究の計画を本を見ながら立てました。 休み中に自由研究をしていてわからないことがあったら,教科書を見たり,自由研究相談会に参加したりしてくださいね。 ときわの自然たんけんたい
今日は生き物はかせになるために,図書館でそれぞれが選んだ生き物について調べました。4分類・理科のコーナーで自分の調べたいことがのっていそうな本を背表紙を見たり,索引を見たりしながら調べました。他にも,百科事典を使って調べている人もいました。
中には探しながら倒れた本を立ててくれている人もいて感心,感心! お互いに調べたことを伝え合えば,はかせになれそうですね! ドリブルリレー大会
初めての試みで,ドリブルリレーが開催されました。バスケットのドリブルを5回ずつして,ボールをリレーしていきます。
結果は3組の圧勝でしたが,どのクラスも最後まであきらめずに一生懸命ドリブルをしていました。 他にも大会があると思うので,1・2組はリベンジをめざしましょう! 選書会
昨日,体育館で選書会が開催されました。
初めてのことで,みんなドキドキ!わくわく!体育館いっぱいに広げられた本の中から, 物語などの読み物と学習に使える本の1冊ずつを選びます。 最初は表紙を中心に全体をみてまわり,だんだんと自分の興味に合わせてじっくりと座ってページをひらいてじっくり読んでいる様子が見られました。 担任の先生たちもみんなの学習に自分の興味に合わせて本を選ばせてもらいました。 新しい本が図書館に入るのが楽しみですね! |
|