最新更新日:2024/09/19 | |
本日:9
昨日:76 総数:644017 |
書写の学習
前回は書写の学習の進め方についての学習をして,今日は2回目の学習。初めて実際に道具を使って作品を作りました。
まず初めに「筆はまほうの筆記用具!一本の筆でいろんな太さの線がかけるよ!」という話を聞き,先生の実演を見て,「うわぁ!」「すごい!」と感激! そしていよいよ自分でもまほうを使ってみました!えんぴつとは違うもち方で,墨の量を調節しながら,緊張しながら書いていました。 ハッピーキャロット!
今日の献立はパン・牛乳・ミートボールとキャベツのトマト煮・ジャガイモのソテーでした。
その中の「ミートボールとキャベツのトマト煮」にハッピーキャロットが入っていました。今日のプレゼントは梅雨が近いからか,かえるさんでした!いつもたくさんおかわりをしてくれる子のところに入っていて,「いつもがんばっているごほうびだね!」という話になりました。 中にはハッピーキャロットの外側のにんじんが入っていた子もいて,「しあわせのおすそわけだ!」とうれしそうにしていました。次はあなたのおかずに入っているといいですね! チョウになりました!
朝,教室に来て飼育ケースをのぞいた子から歓声が上がりました。
理科で育てていたあおむしが,ついにチョウになったのです!!ちょうど前回の理科の学習でさなぎの観察をしたところでした。朝のチョウは羽をのばしてかわかしている様子。飼育ケースの中ではせまいので,みんなで観察して放課後には放してあげました。 「元気でねー!」「バイバーイ!」と名残惜しそうでした。学校のキャベツ畑で,またたまごをうんでくれるかな? まちたんけん 〜南コース〜
最後のコースをたんけんしてきました。今回は南コース。
公園やマンションが多く,畑も今までのコースよりは多かったです。道の途中にはつばめがいたり,2時間目に学習したマンホールがあったりして,そちらもちょっと観察。 これで校区を大きく3つに分けた,たんけんコースの様子が分かりました。ここからは校区全体の特徴をまとめていきます。どうすれば分かりやすくまとめられるかな?工夫を考えながら地図にまとめていきたいと思います。 マンホールの形のひみつ
みなさんはマンホールがなぜ円の形をしているか知っていますか?確かに,三角形や四角形のマンホールは見たことがありませんね。
今日は算数で,マンホールが円であるわけを実験を通して考え,レポートにまとめました。 レポートをつくるときは「調べること」「予想」「結果」「結果から考えたこと」などの項目にまとめます。このまとめ方は理科の実験のときにも生かせると思いますよ。 マンホールはなぜ円の形なのか知りたい?それは3年生の子どもたちにたずねてみてくださいね! フルーツ寒天
金曜日の給食にフルーツ寒天が出ました。配膳するときはあたたかく,液体の状態です。配られるとちょっと揺らしてみたり,じーっとのぞいたり。みんながご飯を食べ終わる頃には固まっています。
食べ終わった子どもたちが数名,給食カレンダーを見て何やらメモをしているので聞いてみると,「フルーツ寒天の作り方がのっているから,お家で作ってもらおうと思って!」と言っていました。ということで,給食カレンダーをこの場を借りてご紹介します!!ぜひお家でも作ってみてくださいね! 特訓!特訓!
ある休み時間。ふと見ると集まってなんだか楽しそうにしています。何かと思って尋ねてみると,「コンパスの特訓です!」「もようをかく練習をしています!」という返事が返ってきました。最近学習したコンパスの使い方がうまくいかないと思った子どもたちが,お互いに切磋琢磨して一緒に練習をしていました。友達と一緒にやることで,勉強も楽しくできるのですね。コンパスの使い方にはコツがいりますが,たくさんかいて慣れていってほしいです。
I like apples.
今日は新しい学習の1時間目。マット先生との授業でした。新しいゲームやチャンツが盛りだくさんで,子どもたちも大盛り上がり!
まずは「I like〜.」の表現を使って,マット先生の好きなものや苦手なものを聞きました。新しく,果物や動物,スポーツなどの表現も学習しました。そして,「おはじきゲーム」や「カルタ取りゲーム」でたくさん英語の発音を聞いてゲームを楽しみました。今日は聞くことが中心でしたが,次は自分たちでもいっぱいお話して表現に慣れ親しんでほしいなと思います。 お話会をしよう
国語では「よい聞き手になろう」という学習を進めてきました。
きょうは学習の成果を生かして,お話会をしました。今回学習した聞くときのポイントは「自分と比べながら聞く」「話に合った質問や感想を言う」「分かりにくかったときは聞き返す」などです。もちろん,これまで学習してきた「話し手の方を見て」や「はっきりとした声で」などのポイントにも気をつけて話していました。話し手は自分の好きな本や興味のあることについてお話しました。 質問や感想を伝え合うことで話が盛り上がり,楽しそうに交流をしていました。 コンパスでもようづくり
算数ではコンパスで円をかく学習をしています。中心や半径,直径という言葉も学習し,今日はコンパスを使ってかいた円でもようづくりをしました。
教科書の見本を見ながらまずは一人で解決に臨みます!ポイントは中心の位置。うまーくかけている人もいましたが,苦戦している人たちも…。半径が2cmの円をたくさんかいたのですが,半径が小さくてうまくかきづらいということもあったかもしれません。お家でもうらの白いチラシなどにどんどん練習してもらえたらと思います。その際は,下にノートなどを敷いて,コンパスの針が固定できるようにしましょう。 |
|