京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up69
昨日:118
総数:631368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3年体育「サッカー 1」

画像1
画像2
 体育はサッカーが始まりました。パス練習やドリブル練習をしてから試合をしました。これから少しずつ慣れていき、できることを増やしていってほしいと思います。

3年社会「昔を伝える物」

画像1
画像2
 昔を伝える物について調べて絵にまとめています。きれいにまとめています。

3年算数「小数」

画像1
画像2
 算数は小数の勉強が始まりました。小数はどのような数字のことをいうのか、どのように表すのかを学びました。

3年体育「エンドボール5」

画像1
画像2
画像3
 大きな声を出して味方のパスを呼び込む姿や手を伸ばしジャンプしてボールを取ろうとする姿が見れました。毎時間、子どもたちの一生懸命な姿が見れます。

3年国語「資料から分かること」

画像1
画像2
 今日の国語は3つの資料のなかから1つを選び、選んだ資料から分かることをまとめました。それぞれの資料の特徴や何を表しているのかを読み取りました。気付いたことを発表しました。

3年図工「ゴムの力で動く楽しいものをつくろう」

画像1
画像2
 今日の図工は乾電池にゴムを付けてゴムの力で動くものを作るため、イメージ図をまとめました。子どもたちが持ってきたカップめんのカップなどを使って作ります。イメージをふくらませていました。

3年 リコーダー練習

画像1
 リコーダーの練習をしました。少し前から「エーデルワイス」に取り組んでいます。まだまだうまく吹けないところもありますがこれから練習を重ねてできるようになっていってほしいと思います。

3年  朝の読み聞かせ

画像1
 今日は読み聞かせをしていただきました。「あしなが」という絵本を読んでいただきました。人を見た目や噂だけで判断してはいけないということに気付ける内容の絵本だったと思います。とてもすてきな絵本を読み聞かせていただきました。

3年体育「エンドボール4」

画像1
画像2
画像3
 体育で行っているエンドボールも慣れてきたのか、ナイスプレーが増えてきました!接戦や、追い上げを見せる試合展開も多くなりました。もう一度ルールを確認して楽しくプレーできるようにしていきたいと思います。

3年理科「豆電球3」

画像1
画像2
 今日は、先生が用意した「アルミ缶、スチール缶、スプーン、ペットボトル、プラスチックのカップ、クリップ」などが電気を通すのか、通さないのかを調べました。子どもたちは予想をたてながらグループで実験しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 クラブ活動(今年度最終)
2/22 小中交流会(ひまわり) 学校保健委員会15:40〜
2/23 読み聞かせ(1〜3年) 選挙出前授業6年
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp