京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up3
昨日:115
総数:634494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

ハンドベースボール

画像1画像2
 雨のため運動場での体育が出来ない日が続いていました。ようやく,できるようになり3年生では今,ハンドベースボールをしています。クラスを6チームに分けて,野球のルールなど知らない子どもたちが,教えてもらいながら少しずつ覚えて,ようやく形になってきました。
 チームで協力して,声をかけ合いながら,頑張ってほしいと思います。

秋の遠足 2

 おさるさんとの関わり方についても,じっと目を見ないことやさわらないことなど教えてもらいました。そのあと,えさやりを見学できる体験をしました。3年生みんなで手をつないで大きな1つの円を作り,真ん中にエサまくとサルたちが四方八方から,子どもの股の間や手と手の間を通り,集まってきました。歓声や悲鳴,笑顔があふれていました。良い体験になったと思います。
 そして,いわた山からは自分たちの住む常磐野や双ヶ丘,広沢池などはっきりと見渡せ,社会の学習を深めることもできました。

画像1
画像2
画像3

秋の遠足 1

昨日までの天気とは違い,絶好の遠足日和とも言えるくらいのお天気に恵まれ,秋の遠足に出かけてきました。
行き先は,嵐山にあるモンキーパークです。頂上までの道のりは,少し勾配のきつい上り坂が続きました。頂上につくと,おしりと顔の赤さが特徴的なニホンザルたちが出迎えてくれました。パークのお兄さんからも,おしりのしりだこの話やボス猿の話などたくさんのことを教えてもらいました。

画像1
画像2
画像3

秋の遠足 3

 今日は金曜日,Englishデーでした。遠足に出かける前に社会で勉強したように,京都は世界でも有数な観光地であることから,今日の遠足では外国から来られた人とたくさん出会うことになるし,出会えたときにあいさつができたらいいねと言っていました。
 「Hello! Have a nice day!!」いわた山で出会った人や嵐山を行きかう観光客の人に,たくさんあいさつできていました。
後方を歩いていると「パワーをもらったわ。」とか「とってもかわいい。」と笑顔で返して下さる人々の顔を見ることができました。遠足に伴ってEnglishデーをしっかりと満喫した3年生でした。


画像1
画像2
画像3

3年理科 動物のすみかを調べよう

画像1
画像2
 9月2日(水)3年2組で,理科「動物のすみかを調べよう」の学習をしました。生き物がどんなところにいるのか,またなぜいるのかを調べてきたカードを基にグループで話し合いました。動物は,食べ物のある場所や敵から見つかりにくいところにいることを学習しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp