最新更新日:2024/08/22 | |
本日:25
昨日:96 総数:639361 |
国語科 夏がいっぱい
国語科の学習で「夏だなあ。」と思う言葉を集めました。
「かきごおり。」「海」「カブトムシ。」などノートに 集めた言葉を書き、グループで交流しました。 その中で自分のお気に入りの夏を絵と文で季節カードにまとめて 読み合いました。 「夏の楽しみが、たくさんあることがわかったよ。」 「夏は、おいしいものがいっぱいだね。」 などと感想を伝え合いました。 2年「水泳学習」個々に行きたいコースを選んで 自分がチャレンジしたいことを頑張るようになっています。 少しずつできることが増えているようです! 2年「ときわぎタイム」これまで、たくさん練習してきたので、本番は緊張せず堂々と発表していました。 たくさん質問や感想を言ってもらってうれしそうでした。 2年図画工作科「わっかでへんしん」子どもだちは、「何に変身しよう?」と悩みながらも 自分なりの作品を作っていました。 2年こころの日
本日の心の日では、自分の大切な体について学びました。
先生の話を真剣に聞いて、自分の体を守るのと、 友達の体を守るために、どんなことができるかを考えました。 2年生は体を守るために、「手洗うがいをしっかりする」や「たくさん食べて、たくさん寝る」、「耳の近くで大きい声を出さない」など、普段から気を付けていくことを見返すことができました。 2年国語科「あったらいいな、こんなもの」
国語科では、自分があったらいいなと思う道具を考えて、言葉で表す学習をしています。
友達の道具を見て「私もほしい」という声があったり、 「それいいね!」という声があったりとそれぞれの発想が面白くて、 聞いていて楽しいです。 明日のときわぎ活動で1年生と3年生に発表します。 これまで、たくさん練習してきましたが、まだ緊張しているようです。 明日、練習した成果を発揮できたらいいですね! 2年生「音楽科」
音楽科では、歌に合わせてハーモニカを吹き、
みんなで曲を作りました。 音の上り下がりに気をつけながら、楽しく活動をしていました。 2年生「道徳科」
道徳の授業も続々と進んでいます!
この時は、「アンリファーブル」が考えたことを想像し、 生き物を大切にすることに気付きました。 2年生「校外学習」初めてみんなで電車に乗りましたが、上手に乗っていました。 水族館では、楽しく観察し、 イルカショーや大水槽にいる魚のごはんの様子を見ていました。 子どもたちは「楽しかった!」と言って、いい顔で帰ってきました。 2年生 図画工作科「新聞と仲良し」子どもたちは、新聞を使って秘密基地をつくったり、鎧として身にまとったりと とても楽しそうに活動していました。 |
|