京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:78
総数:637113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

国語科 夏がいっぱい

画像1画像2
 国語科の学習で「夏だなあ。」と思う言葉を集めました。
「かきごおり。」「海」「カブトムシ。」などノートに
集めた言葉を書き、グループで交流しました。
その中で自分のお気に入りの夏を絵と文で季節カードにまとめて
読み合いました。
「夏の楽しみが、たくさんあることがわかったよ。」
「夏は、おいしいものがいっぱいだね。」
などと感想を伝え合いました。


2年「水泳学習」

画像1
画像2
水あそびの様子です。
個々に行きたいコースを選んで
自分がチャレンジしたいことを頑張るようになっています。
少しずつできることが増えているようです!

2年「ときわぎタイム」

画像1
画像2
本日のときわぎタイムでは、国語科「あったらいいな、こんなもの」を発表しました。
これまで、たくさん練習してきたので、本番は緊張せず堂々と発表していました。
たくさん質問や感想を言ってもらってうれしそうでした。

2年図画工作科「わっかでへんしん」

画像1
画像2
図画工作科では、わっかを作って飾りを付け、変身する活動をしています。
子どもだちは、「何に変身しよう?」と悩みながらも
自分なりの作品を作っていました。

2年こころの日

画像1
本日の心の日では、自分の大切な体について学びました。
先生の話を真剣に聞いて、自分の体を守るのと、
友達の体を守るために、どんなことができるかを考えました。
2年生は体を守るために、「手洗うがいをしっかりする」や「たくさん食べて、たくさん寝る」、「耳の近くで大きい声を出さない」など、普段から気を付けていくことを見返すことができました。

2年国語科「あったらいいな、こんなもの」

画像1
国語科では、自分があったらいいなと思う道具を考えて、言葉で表す学習をしています。
友達の道具を見て「私もほしい」という声があったり、
「それいいね!」という声があったりとそれぞれの発想が面白くて、
聞いていて楽しいです。
明日のときわぎ活動で1年生と3年生に発表します。
これまで、たくさん練習してきましたが、まだ緊張しているようです。

明日、練習した成果を発揮できたらいいですね!

2年生「音楽科」

画像1
音楽科では、歌に合わせてハーモニカを吹き、
みんなで曲を作りました。
音の上り下がりに気をつけながら、楽しく活動をしていました。

2年生「道徳科」

画像1
道徳の授業も続々と進んでいます!
この時は、「アンリファーブル」が考えたことを想像し、
生き物を大切にすることに気付きました。

2年生「校外学習」

画像1
画像2
今日は京都水族館へ行きました!
初めてみんなで電車に乗りましたが、上手に乗っていました。
水族館では、楽しく観察し、
イルカショーや大水槽にいる魚のごはんの様子を見ていました。
子どもたちは「楽しかった!」と言って、いい顔で帰ってきました。

2年生 図画工作科「新聞と仲良し」

画像1
画像2
画像3
先日はご家庭で新聞紙を集めてくださり、ありがとうございました。
子どもたちは、新聞を使って秘密基地をつくったり、鎧として身にまとったりと
とても楽しそうに活動していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等の非常措置について

校長室だより

学校のきまり

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp