最新更新日:2024/08/22 | |
本日:123
昨日:96 総数:639459 |
国語科 夏がいっぱい
国語科の学習で「夏だなあ。」と思う言葉を集めました。
「かきごおり。」「海」「カブトムシ。」などノートに 集めた言葉を書き、グループで交流しました。 その中で自分のお気に入りの夏を絵と文で季節カードにまとめて 読み合いました。 「夏の楽しみが、たくさんあることがわかったよ。」 「夏は、おいしいものがいっぱいだね。」 などと感想を伝え合いました。 2年「水泳学習」個々に行きたいコースを選んで 自分がチャレンジしたいことを頑張るようになっています。 少しずつできることが増えているようです! 2年「ときわぎタイム」これまで、たくさん練習してきたので、本番は緊張せず堂々と発表していました。 たくさん質問や感想を言ってもらってうれしそうでした。 2年図画工作科「わっかでへんしん」子どもだちは、「何に変身しよう?」と悩みながらも 自分なりの作品を作っていました。 2年こころの日
本日の心の日では、自分の大切な体について学びました。
先生の話を真剣に聞いて、自分の体を守るのと、 友達の体を守るために、どんなことができるかを考えました。 2年生は体を守るために、「手洗うがいをしっかりする」や「たくさん食べて、たくさん寝る」、「耳の近くで大きい声を出さない」など、普段から気を付けていくことを見返すことができました。 2年国語科「あったらいいな、こんなもの」
国語科では、自分があったらいいなと思う道具を考えて、言葉で表す学習をしています。
友達の道具を見て「私もほしい」という声があったり、 「それいいね!」という声があったりとそれぞれの発想が面白くて、 聞いていて楽しいです。 明日のときわぎ活動で1年生と3年生に発表します。 これまで、たくさん練習してきましたが、まだ緊張しているようです。 明日、練習した成果を発揮できたらいいですね! 2年生「音楽科」
音楽科では、歌に合わせてハーモニカを吹き、
みんなで曲を作りました。 音の上り下がりに気をつけながら、楽しく活動をしていました。 |
|