京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up8
昨日:145
総数:632016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

2年生 生活科 さつまいもほり2

さつまいもを傷つけないように,さつまいもの周りの土を掘り進めていきました。
「土がふかふかだった」
「丸い形のさつまいもだ」
「土の中からいっぱい虫が出てきた!」
など,たくさんの気付きがありました。
画像1
画像2

2年生 生活科 さつまいもほり1

今日はまちに待ったさつまいもほりでした。
画像1
画像2

2年生 算数科

九九が進んできて,考え方の学習にもなりました。

ロイロを使って説明してみました。
画像1
画像2

2年生 算数科

 計算の順序を考えて,練習問題に取り組みました。
画像1

2年生 生活科 さつまいも

さつまいもの観察をしました。

葉っぱはハートの形で,つるも長くなっていました。

来週,収穫するのが楽しみですね!
画像1
画像2

2年生 秋がいっぱい

昨日の参観であった秋がいっぱいをロイロで交流しました。
画像1

2年生 算数科「かけ算の九九の問題」

 GIGA端末の写真機能を使いながら,それぞれがノートに書いたかけ算の問題を交流しました。
画像1
画像2

2年生 図画工作科

 子どもたちが,「先生,高くとんだのみて!」と話すように,紙コップとゴムで,紙コップを高くとばすおもちゃを上手に作ることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科「お手紙」 3

 読む役割ごとに音読をしました。
画像1
画像2

2年生 国語科「お手紙」 2

 2つの場面の様子を比べて,2人の人物の気持ちを考えました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/19 1年サンガつながり隊
就学時健康診断

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風・地震等の非常措置について

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp