京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up2
昨日:106
総数:631518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

2年生 算数科「九九」 1

 九九を使ってどのように求めることができるのかを学習しました。子どもたちは求め方を黒板に書いて,考えをクラスで深めています。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科「かけ算」

 4の段の九九を学習しました。かける数が1増えるとどれだけ増えるのかを考えました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科「馬のおもちゃの作り方」

 友達にアドバイスをもらいながら,自分のおもちゃの説明文の下書きを考えました。
画像1
画像2

2年生 国語科「新出漢字練習」 2

 漢字ドリルに丁寧に書き込み,担任などが確認しながら学習をしています。
画像1
画像2

2年生 国語科「新出漢字練習」 1

 漢字ドリルで,新出漢字の練習をしました。丁寧に書くことができていました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語「馬のおもちゃの作り方」

 生活科で作ったおもちゃについて,国語の時間に文章で書きました。説明に必要な言葉を確かめながら書きました。
画像1

2年生 算数「かけ算」

画像1
 4つずつ数が増える場合を考えて,4の段の九九をつくりました。

2年 生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
 身の回りにあるものを使って,工夫しておもちゃを作りました。作ったらすぐに遊びたくなります。ふたりで競争をして遊ぶ姿も生まれました。

2年生 国語「馬のおもちゃの作り方」

 文章をよく読んで,何度も出てくる言葉を探しました。そして,説明に必要な言葉を見つけ,自分がこれからつくる説明書に使いたい言葉を考えました。
画像1
画像2
画像3

2年生 「かけ算」

画像1
 2年生もいよいよ九九の学習に入りました。かけ算の式の意味を考えて,そして,九九をつくっていくことで,九九の概念が身に付くようにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp