最新更新日:2024/09/19 | |
本日:48
昨日:53 総数:644109 |
2年生 国語科「あったらいいな こんなもの」
自分で考えたほしい道具について,グループで交流しました。発表者に対して,聞き手がいきいきと進んで質問をしたり感想を言ったりしました。
2年生 生活科「小さな友だち」
ネイチャーランドに,どこにどのような生き物がいたのかを交流しました。自分たちで見つけた小さな生き物をどのように世話をしていくのか考えました。
2年生 国語科「あったらいいなこんなもの」
だれのために,なんのために,どのように,使うのかを考えて「あったらいいな」と思うものを決めて,発表する内容を考えました。
2年生 算数科「3けたの数の大きさのくらべ方」
3けたの数の大きさをどのようにして比べればよいのかを考えました。上の位から順に比べていけばよいことを学習しました。
2年生 国語科「こんなもの 見つけたよ」
構成を考えて,みつけたことを文章に表しました。子どもたちは,メモのワークシートをもとにノートに丁寧に清書していきました。
2年生 図画工作科「光のプレゼント鑑賞」
2年生は出来上がった作品をみんなで鑑賞し合いました。友達の作品を見て,感じたことをたくさん鑑賞カードに書きました。自分も友達も頑張った作品。よいところをたくさん見つけました。
2年生 音楽科「鍵盤ハーモニカの練習」
音楽の時間に,「かっこう」の曲を歌ったり音階を確かめたりしました。子どもたちは,何をしていても早く鍵盤ハーモニカを演奏したくてたまりません。いざ,みんなで演奏してみるとリズムが合わず・・・それでもにこにこ楽しそうな2年生でした。
2年生 1年生に伝えよう
2年生が1年生の教室を訪れました。「学校のいろいろな教室の前に説明のカードをかいて貼ったので見てください。」「わからないことがあったらいつでも聞いてください。」というメッセージでした。1年年上の2年生,とてもしっかり伝えられました。
2年生 生活科「学校探検にむけて」
1年生に学校の教室について,紹介するための準備をしています。
2年生 国語科「スイミー」
なかまを見つけた時のスイミーの気持ちについて,考えました。ワークシートにしっかりと場面の様子を想像しながら気持ちを書いていました。
|
|