最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:91 総数:644213 |
遠足〜京都水族館〜遠足〜京都水族館〜まずはオオサンショウウオがお出迎え。大きな水槽にはスイミーの仲間たちもいました!にじいろのゼリーみたいなクラゲ,水中ブルドーザーみたいなイセエビも発見!!カクレクマノミやチンアナゴ,ペンギンも人気者でした! 遠足〜京都水族館〜
朝から少し雨が降っていましたが,京都水族館に出発!
太秦駅からJRに乗って丹波口まで向かいます。公共の交通機関を使うので,マナーにも気を付けて!雨具の使い方はおうちでも練習するように声をかけました。水族館はもちろんですが,電車に乗ることを楽しみにしていた人も少なくなかったようです。丹波口駅からてくてく歩いて,水族館はもうすぐそこです! 大すきなもの 教えたい伝えたいことはたくさんあったようですが,発表することをまずひとつに絞りました。 そして,話す順序を考えながら発表の練習をしました。 クラスの友だちの大好きなことなものが分かり,質問や感想もたくさん出ました。 算数 「ふえたり へったり」
図をかきながら,ふえた数をまとめて考えて,答えを求めました。
図をかくことで数量の関係がとらえられるようになってきました。 道徳 「一りん車」
教材を通して,「きまりを守る」ことについて考えました。
みんなで使うものを自分さえよければよいという使い方をすることの問題について考え,みんなが気持ちよく生活できるようにするためにはどうすればよいかを考えました。 “やっぱり,約束やきまりを守ることは大切だな”と子どもたちは感じているようでした。 自由勉強 発表会
夏休みに子どもたちが一生懸命取り組んだ
「自由勉強」の発表会をしました。 頑張ったところ,苦労したところ,上手くいったところ等, 見どころをみんなの前で発表しました。 友だちの作品を見て,「おおお〜!!」という声が上がったり, 「すごい!」「ぼくも作ってみたいな!」などという声が上がったり, とても楽しい時間になりました。 おうちの方にも様々な面でサポートしていただいたことと思います。 ご協力ありがとうございました。 算数科 かさ
いろいろないれものに入る水のかさを予想して調べました。
根拠を明確にしながら,「予想したかさ」をワークシートに記入し,「つかうます」も決めていきました。そして,「実際にはかったかさ」を記録していきました。 国語科 スイミー
スイミーのしたことや言ったことに気をつけてお話を読んでいます。
スイミーに言ってあげたいことを場面ごとに考えています。 写真は,二人組で交流をしている様子です。 スイミーに本当に話しかけているように,言葉をかけ合っています。 国語科 「スイミー」そして,友だちの感想を読んで,上手に書けているな と思ったことも全体で交流しました。 |
|