最新更新日:2024/06/11 | |
本日:4
昨日:91 総数:632572 |
サツマイモの絵をかこう(1)
サツマイモの形や大きさをよく見て,コンテを使って線がきをしました。
画用紙いっぱいにサツマイモを大きく描きました。 遊び係の活動
運動場でみんな遊びをする予定でしたが,雨のため教室でみんな遊びをしました。
遊び係がなぞなぞの本を片手にクイズを出しています。 みんなは「うぅ〜ん?」「分かった。」と言いながら答えていました。 2年生 学芸会の背景は…
学芸会で使う背景は,子どもたちとつくりました。色とりどりの魚や鳥,花…。劇を盛り上げるいいものができました。今日は背景も使って練習をしました。学芸会まであと2日。明日はリハーサルです。気を引き締めて頑張りたいと思います。ちなみに,学芸会のプログラムのめくりにも,子どもたちが描いたかわいい猫たちが登場します。あわせてご覧ください。
2年生 みんなあそびもうすぐ学芸会舞台に出たり入ったり,立つ位置を確認したりしました。 最後の場面は,101匹のねこが全員舞台に上がり,なのだソングを歌います。 サツマイモの観察2「トランプのスペードのみたいなはっぱだ。」 「サツマイモが玉ねぎみたいな形をしている。」 「サツマイモの先に,ひげみたいなものがついている。」 「土のにおいがする。」 「虫に食べられたみたい。おいしいのかな?」 など,観察カードに書いていました。 本係の活動
朝読書の時間に,本係が交代しながら読み聞かせをしました。
床に座って静かに聞いていた子どもたちです。 こじまさとみ作の「やさいばたけの やまねこさん」という本です。 2年生 生活科 「ぐんぐんそだて」体育係の活動
「○○さん中心に広がってください。」「前後も広がってください。」
「1・2・3・4」 「5・6・7・8」 体育係のかけ声で準備体操が始まりました。 リレーあそびリングバトンを使って,バトンを受けたら,すぐに前を向いて素早く走り出したり,引き継ぎゾーンの中で,軽く走りながらバトンを受けたりします。 競争が終われば振り返りをし「力をぬかずに全力で走る」「コーンを大まわりしないで走る」などチームで考えていました。 |
|