![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:86 総数:633053 |
2年 まどを ひらいて
カッターナイフを使って窓のある家をつくります。
カッターナイフの安全な使い方を知り,窓の形の切り方を練習をしました。 ![]() ![]() ![]() 2年 図書館の時間
図書館運営支援員の新納先生に2冊の本を読んでもらいました。
1冊目は,今日は雪積もったので雪に関係のある本。 2冊目は,ネイチャーランドの木々に関係のある本です。 特に「ふゆの がっしょだん」は食い入るように見ていた子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() 2年 雪あそび
運動場が雪で真っ白!今年初の雪です。朝休みから子どもたちは,積もった雪と仲よく遊んでいました。
担任が「雪と仲よくなって,冬を感じよう。」と言い終わる前に 「イエーイ!」「ヤッター!」と子どもたちの歓声が教室に響きました。 雪玉をつくって雪合戦をする子。小さい雪だるまをつくる子。など雪の運動場を走り回っていました。 雪がいっぱいついた手袋を見て,「雪の手袋だ。」「河童の手みたい。」と面白い発見をしていました。 ![]() ![]() 2年 100cmをこえる長さ その4
グループでいろいろなものや場所の長さを,予想してから1mものさしで測りました。
「1mはぼくの胸ぐらいの長さだから,1m20cmぐらいかな?」 「両手を広げた長さが1m35cmぐらいだから,1m15cmぐらいかな?」 と予想し,ものさしで測ってみました。予想した長さとものさしで測った長さがほぼ同じぐらいだったので,子どもたちは体の部分を使って,ものの長さが予想できることに驚きを感じていました。 ![]() ![]() 2年 100cmをこえる長さを その3
「30cmものさしでは,うまく測れないな。」
「ものさしがずれてしまうから,正確な長さが測れないな。」 そこで100cmものさしを見せました。 「わぁ。そのものさしいい。」 「簡単に測れそう。」 「ずれないから正確な長さが測れそう。」 と言って,100cmものさしを使って測ってみました。 100cmの長さを1mとかき,「1メートル」と読むことを知りました。 ![]() ![]() 2年 100cmをこえる長さ その2
紙テープで両手を広げた長さを測りとった後,ものさしを使って長さを測ってみました。
「30cmものさしを使ってみよう。」 「テープの端を押さえて。」 「30cm,60cm,90cm・・・」 30cmものさしをつなげながら長さを測っていました。 ![]() ![]() 2年 100cmをこえる長さ その1
紙テープを使って,両手を広げた長さを測りとりました。
「テープの端を指先に合わせて。」 「印をつけて。」 「誰のテープが長いかな?」 と言いながら,グループで協力していました。 ![]() ![]() 2年生 音楽「なべ なべ そこぬけ」
「な〜べ〜な〜べ〜そ〜こぬけ〜♪」
音楽の学習で,色々なわらべうたに出あってきた子どもたち。 今回は,「なべなべそこぬけ」のわらべうたに出あい, うたに親しみました。 遊び方を覚え,二人一組で遊んだり,グループで遊んだり… 気がつけば,たくさんの子どもたちが手をつないで遊んでいたり… 子どもたちは,歌いながらわらべうたと仲よくなることができました。 「たくさんの友だちと遊んだらすごく楽しいな!」 わらべうたは,遊びをかえたり工夫しながら遊んでいくと, 楽しさもより増します。 また,休み時間などでも楽しく遊んでほしいものです♪ ![]() 2年生 国語「見たこと,かんじたこと」![]() 「もやしが,人みたいに『おおさわぎ』すると書いてあって, おもしろいな。」… 4つの詩に出あった子どもたち。 それぞれの詩のおもしろさや,すてきを感じながら 声に出して楽しく読んでいきました。 そこで,次の段階として,詩作りに挑戦しました。 「逆上がりができたことについて,詩を作ろうかな。」 「いちごを食べたことについて,詩を作ろうかな。」… 一人一人それぞれの心に抱く想いを,言葉にあらわして書き書き♪ 世界にひとつのすてきな詩ができあがりました。 2年生 道徳「うぐいすのうた」![]() ![]() 今日は,「うぐいすのうた」というお話を通して色々考えていきました。 「きっと王子は,うぐいすの鳴き声が大すきだったと思うな。」 「また,聞きたいと思っていたと思うよ。」 「わたしも,同じような思いをしたことがあったな。」… それぞれの思いを交流し,学びを深めていきました。 生命あるもののすばらしさについて考え, 美しいものを美しいと感じる心。 そんな「心」がこれからも大きく成長していく子どもたち。 これからの生活を通して,ふとしたときに, 今回のお話を思いだしてほしいと思います。 |
|