算数科 「はこの 形」 2
ひごと粘土玉を使って,はこの形を作りました。ひごは辺,粘土玉は頂点であることをしっかりと確認してから作りました。自分で考えたり,2人組で話し合って協力したりして作業を進めました。
【2年生】 2017-03-03 17:22 up!
算数科 「はこの 形」 1
工作用紙を使って,はこの形を作る活動をしました。面と面のつながりを考えながら作業を進めました。
【2年生】 2017-03-03 17:22 up!
2年生 校内作品展 鑑賞
図画工作の学習で,作品展の鑑賞をしました。他学年の作品を鑑賞しながら,それぞれの作品の素敵さに思わず,「わあ〜。」「すご〜い。」「どうやって作るんやろう。」「きれい。」「上手すぎる。」など,心の声が漏れてしまっている子もいました。とてもキラキラした目で作品を見つめていました。
2年生は,立体作品「まどをひらいて」,平面作品「たのしく うつして(紙版画)」を展示しました。平面作品は子どもたち自ら,2年生で取り組んだ学習の中から選択しました。ひとつひとつの型紙を切ったり,貼ったりすることにとても苦戦していました。しかし,一生懸命取り組んだ結果,素敵な作品ができました。「作品展でどの絵を飾りたい?」と聞くと,「おいも〜!」と即決していました。子どもたちの自信作だったようです。
【2年生】 2017-03-01 19:53 up!
生活科 「ひろがれわたし」
今の自分について見つめ,「今の自分の姿」と,「できるようになったこと」をアルバムにまとめました。
【2年生】 2017-02-27 20:23 up!
6年生を送る会 練習
6年生を送る会の練習をしました。さすが,2年生。言葉も歌も,しっかり大きな声で言ったり,歌ったりできました。
【2年生】 2017-02-27 20:23 up!
算数科 はこの形
箱の形を観察し,面を写し取る活動をしました。そして,箱の面を調べました。面には色々な形があることに気がつきました。
【2年生】 2017-02-27 20:22 up!
スーホの白い馬
スーホのしたことや言ったことから,そのときの様子を想像しながら詳しく読んできました。スーホがどうしてそのことをしたり言ったりしたのかに気を付けて,もう一度読み直しました。そして,始めの感想と比べて変わったところを発表しました。
【2年生】 2017-02-24 19:34 up!
「おはしの正しい 持ち方 使い方」 1組
栄養教諭の高橋先生に「おはしの正しい持ち方・上手な使い方」について教えていただきました。「つまむ・すくう・ひっくり返す・きりひらく」など様々な使い方を練習しました。子どもたちは,「難しい〜!」と言いながら,楽しんで学習していました。学習したことを,給食時間に生かそうとする姿が見られました。
【2年生】 2017-02-23 18:40 up!
生活科 「ひろがれ わたし」
自分がおなかにいたときのこと,生まれたばかりのころの様子をまとめています。写真を見て,互いに「かわいい〜!!」と言い合いながら,楽しそうにしている姿が何とも可愛らしかったです。
【2年生】 2017-02-23 09:10 up!
まどを ひらいて
作品展に向けて,子どもたちは張り切って学習に取り組んでいます。とても素敵な作品が完成しました。
【2年生】 2017-02-23 09:10 up!