京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up44
昨日:76
総数:644052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学届受付期間:10月24日(木)〜11月5日(火)

2年 生活 おいもパーティーをしたよ その3

出来上がったさつまいも料理のお味は…

「おいしい!!」
「あまーい!!」
「カリカリしてておいしいなぁ。」

大・大・大満足の様子でした。
みんな,本当に頑張ったもんね〜!
包丁や油を使ってちょっぴり危ないことにも挑戦しました。
ぜひ,ご家庭でも今日のお話を聞いてあげてくれると嬉しいです。

ごちそうさまでした!
画像1
画像2
画像3

2年 生活 おいもパーティーをしたよ その2

調理が進むにつれて,子どもたちの期待も高まります。
「先生,こっちの料理の味見もして!」と声をかけてくれる子もいました。
心なしか,おいもさん達も,みんなに料理してもらって嬉しそうな気がします。
画像1
画像2
画像3

2年 生活 おいもパーティをしたよ その1

生活の時間に,みんなが春から秋にかけて大切に育ててできたさつまいもを使って,おいもパーティーをしました。
地域の女性会の方々にお手伝いいただき,さつまいものお味噌汁,大学いも,スイートポテトの3つの料理を作りました。
初めて包丁を持つ子もたくさんいて,傍らで見ていてハラハラしましたが,子どもたちは一生懸命楽しく調理をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年 図工 ならべてつないでつつんで

図工の時間に,いろいろなものを並べたり,つないだりする活動を楽しみました。
机を長くつないだり,いすや筆箱なども並べたりすることを,子どもたちは工夫していて,中には「なるほどー!」というようなこともしていました。
写真で少しですが,ご紹介します。
画像1
画像2
画像3

2年 生活 土づくり

生活科の時間に,次に植える野菜の準備で土づくりをしました。
「野菜を植えるのに何が必要かな?」
という問いかけに,
「土!」
という言葉はもちろん,
「えいよう!」「ひりょう!」「苗!」
などたくさん意見が出ました。
という訳で,この前まで夏野菜を植えていた土をもう一度使うため,腐葉土や肥料を足し,シャベルでかき混ぜてふかふかのベッドを作りました。

次は何を植えようかな〜…。
画像1
画像2
画像3

2年 算数 かけ算(2)

算数のかけ算は,数図ブロックの絵を使ってかけ算のしきを表すところから,6のだんなどの学習に入っています。
子どもたちは楽しく九九を覚えています。
これから6,7,8,9のだん…と覚えていきます。
頑張ります!
画像1

2年 国語 漢字の読み方

子どもたちの成長も早いもので,覚えた漢字も150字近くになりました。
今日の国語の授業では,漢字の中にはいくつも読み方の種類があるものがあることを学習しました。
漢字につく「かな」のことを「おくりがな」ということも学習しました。
いろんな読み方を覚えて,漢字を使いこなしていけるように指導も続けていこうと思います。
画像1
画像2

2年生 生活 いものつるをつかって

先日のサツマイモの収穫から2日たち,今日は長〜くのびたサツマイモのつるで楽しくあそびました。
メジャーで測ってみると,長いもので3m80cmほどに育ったつるもあり,子どもたちはとてもびっくりしていました。
他にも,おしゃれなスカート風にしてみたり,つなげて電車ごっこをしたりして,工夫を凝らして楽しみました。

サツマイモさん,実もつるも大きく育ってくれてありがとう!
画像1

2年生 図工 ふくろちゃん

図画工作の授業で,「ふくろちゃん」という工作をしました。
みんなの友達をつくろうというめあてで,子どもたちは輪ゴムやモールなどいろいろなものを使いながらかわいいいきものを表現していました。
素敵ないきものがたくさん出来上がりました。
みんなそれぞれ違ってキラリと光るところがありますよ。
楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2

2年生 生活 いもほりをしたよ2

中には,子どもたちの顔よりも大きいさつまいもも収穫できて,大満足の2年生でした。

さて,このさつまいもたち…。
どのようにして,みんなで楽しみましょうかね〜…。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp