![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:96 総数:634794 |
2年 食育 おはしの使い方を知ろう
3月は,高橋先生に各クラス,おはしの使い方を教えていただきました。
おはしの学校の紙しばいを見たり,実際におはしを使って動かす練習をしたりしました。 ティッシュを丸めて薬指と小指ではさむ手の形までは上手にできた子どもたちも,いざ本当におはしを使ってつまんだり,すくったり,切り開いてみたりすると難しいようで…。 「う〜ん,難しいなぁ…。」 「うまくはしが動かせへん!」 などと四苦八苦していました。それでも一生懸命練習して,短い時間でしたが少し上達した子もいました。 おうちでも正しいおはしの持ち方を練習して,おいしくごはんを食べてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 2年 学活「3年生に向けて」
5校時に,3年生が総合の時間な学習の時間でまとめたことを発表してくれました。
3年生は季節ごとのお花について調べたことを,さし棒を使いながら上手に伝えてくれました。 2年生は,知っている花の中にも知らなかったことがたくさんあったようで,詳しく調べてあって感動していました。 来年の今頃は,君たちもしっかりこんなプレゼンテーションができるようになっていてほしいなぁ…と願う担任なのでした…。 ![]() ![]() ![]() 2年 図工 作品展の鑑賞をしたよ
2時間目に,図工の学習で作品展の鑑賞をしました。
「同じものを作っても,全然違うんだな〜。」 「お兄さん,お姉さんの作品はとっても上手だなぁ。」 普段は他学年の作品を鑑賞する機会があまりないので,今日は目をキラキラさせて鑑賞していました。 作品展は本日までとなっていました。 ご覧になっていただけましたでしょうか。 また,作品を持って帰った時に,たくさんほめてあげてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 「なかまのことばとかん字」
2月25日(木)2校時,2年1組で国語の授業がありました。
なかまのことばと漢字を見つけるのがねらいでした。たくさんの漢字の中から仲間の漢字を探し,それはどういう仲間なのかを考えました。子どもたちはとても意欲的に仲間分けをしていました。 ![]() ![]() 2年 学活 韓国・朝鮮について知ろう
4日の5校時に,各クラスで韓国・朝鮮についての学習をしました。
地図を見ながら朝鮮半島の場所を確認したり,韓国の文化を知ったりしました。 その中で,朝鮮半島の伝統的な遊びであるユンノリをして遊びました。 ユンノリとは,ユッという木の棒を4本投げて盤の上のコマを進めるゲームです。 日本のすごろくと少し似ています。 子どもたちは,チームに分かれてワイワイとユンノリを楽しみました。 おとなりの国が,少し身近に感じられたのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 2年 大なわ大会
4日の中間休みに,2年生の大なわ大会がありました。
体育の時間や休み時間に練習を重ね,いざ!よーいドン! 結果は, 1組…106回 2組…98回 3組…100回 で,見事1組の優勝となりました。 他の組のみんなも大健闘でした。 1年前に比べると,たくさん跳べるようになったなぁ…と感動しました。 少しずつ成長しているんですね。 ![]() ![]() ![]() 2年 生活 おもちゃ大会をしたよ
生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,
子どもたちも楽しみにしていたおもちゃ大会を開催しました。 (無事に全クラス開催することができました。) 自分が作ったおもちゃを友達に紹介したり,友達のおもちゃを遊んだりして 楽しい時間を過ごしました。 本当にいろいろな工夫を凝らして,よく走る車やよく飛ぶおもちゃを作っていて, 我々教師も感嘆の作品ぞろいでした。 ![]() ![]() ![]() 低学年・ひまわり 給食週間〜豆つまみ大会
29日の中間休みに,給食週間のイベントである豆つまみ大会が行われました。
各クラス予選会を行い,豆つまみのスペシャリストである3名が戦いました。 1年生の結果は, 1位:1−1 2位:1−3 3位:1−2 2年生の結果は, 1位:2−1 2位:2−2 3位:2−3 でした。 ひまわりさんも56個と大健闘でした。 毎日食べることのできている給食と,給食に関わるすべての人とものに 感謝!です。 ![]() ![]() ![]() 生活科 事前授業![]() ![]() ![]() 子どもたちは,おもちゃ大会に向けて,みんなが楽しめるように工夫しておもちゃを作ったりルールなどを考えたりしていました。友達と協力しながらよく活動していました。 2年 音楽 おまつりの音楽をつくろう
音楽の授業で,太鼓をつかっておまつりの音楽をつくっています。
「ドンドンドン(ウン)」や「ドドドンドンドン」など,好きなリズムをたたく練習をしました。 本物を太鼓を見て,大興奮の子どもたちでした。 太鼓によって見た目も音も違って楽しいね。 ![]() ![]() ![]() |
|