京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up108
昨日:78
総数:636911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

久しぶりの晴天で…

本日は久しぶりに良いお天気でした。
休み時間に,図工の授業で作った光のプレゼントの作品を持って,
外で太陽にかざして遊びました。
日光を通すと,セロハンの色が地面にうつってともてもきれいでした。

画像1

遠足 京都水族館に行ったよ4

お腹もすいてきたところで,待ってましたお弁当の時間です。
青空の下で仲良く食べた後は,梅小路公園内を走り回っていました。
帰りもしっかりクラスでまとまって安全に帰ってこれました。

みんな,お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

遠足 京都水族館に行ったよ3

楽しみにしていたイルカショーも,大歓声を上げながら
笑顔で見ていました。
イルカさんって何でもできるんだね。
画像1
画像2
画像3

遠足 京都水族館に行ったよ2

水槽に広々と泳ぐ魚たちに夢中になったり,
アザラシなどの海獣を見て歓声を上げたり,
大忙しの子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

遠足 京都水族館に行ったよ1

当日の天気は大丈夫かな…と思いきや,なかなかの日差し!
ということで,雨の心配もなく,予定通りの時刻に学校を出発。
楽しみにしていた京都水族館に行ってきました。

水族館の中では班行動で動きました。
ワークシート片手に,入口付近のオオサンショウウオで大興奮の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

3時間目の学活は…

2年2組は,係活動に取り組んでいました。
やることや必要なものなどをきちんと計画書にまとめています。

2年3組は,勉強ゲームカードを作りました。
漢字の読み仮名と送り仮名を組み合わせたり,右と左を正しくくっつけたりして遊ぶことのできる,カードゲームです。
休み時間などに,友達と楽しみながら学習してほしいと思います。
画像1
画像2

食育 野菜のはたらきを知ろう

2年1組の3時間目は,食育の学習でした。
やおやマンに野菜のパワーを教えてもらいました。
体を健康に保つために,野菜をいっぱい食べようね。
画像1
画像2

体育 てつぼうあそび

2時間目は運動場で体育でした。
ボール運動やおにごっこなどで体を動かしたり,てつぼうあそびでできない技に挑戦したりしました。
授業では,逆上がりができるように頑張っています。
上手にできるように友達同士でアドバイスをし合う姿や,友達が技に成功した時に「できたー!」と一緒になって喜ぶ姿などが見られました。
休み時間に意欲的に練習に向かう子どもたちもいます。

頑張れ!2年生!!
画像1
画像2

生活科 生きものはかせになろう

画像1
今日の1時間目は,生活科でネイチャーランドへ行って生きもの探しをしました。
久しぶりのネイチャーランドに大興奮の子どもたちでした。
きれいな色のとかげを見つけたり,秋らしい生きものを見つけたりして,とても楽しそうに散策していました。

算数科 かさ

算数の授業で,いろいろな入れ物のかさを調べました。
水がどれだけ入るか予想を立てた後,1Lますや1dLますを使って実際に量りました。
グループで協力しながら,「予想が当たった!」「少し予想より少なかった〜」などと交流しながら,大きなやかんや家庭から持ち寄った入れ物のかさを量っていました。

入れ物のかさを調べたクラスは,復習問題に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp