京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:96
総数:634785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

2年 音楽 おまつりの音楽をつくろう

音楽の授業で,太鼓をつかっておまつりの音楽をつくっています。
「ドンドンドン(ウン)」や「ドドドンドンドン」など,好きなリズムをたたく練習をしました。
本物を太鼓を見て,大興奮の子どもたちでした。
太鼓によって見た目も音も違って楽しいね。
画像1
画像2
画像3

2年 生活 校区たんけん

11日,生活科の学習で校区たんけんに行きました。
夏とくらべてまちの様子で変わったところがあるかを,実際に歩いて
自分の目で確かめました。
子どもたちは,並木のイチョウが鮮やかな黄色に変わっていたり,お店にクリスマスのツリーやリースが飾ってあったりするのを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

2年 体育 持久走記録会

4校時の体育の時間に,持久走記録会が行われました。
まずは準備運動をしっかりして,怪我なく安全に走る準備をしました。
その後,おにごっこをして体を温めてから,いよいよ開始です。

今までの練習より,力強い走りが見られました。
息が上がって,途中でくじけそうになった子も,友達からの
「がんばれー!」
の声で,頑張って走っていました。
5分間という長い時間でしたが,ほぼ全員が歩くことなく走りきりました。

また一回り大きくなったね。

寒くなってきましたが,体力づくりを続けていきましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp