京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up89
昨日:145
総数:632097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

あったらいいな こんなもの 2年生

画像1
画像2
国語で「あったらいいな こんなもの」の学習をしている2年生。
自分が「あったらいいな…」と思うものをワークシートにまとめ、伝えあう活動をしていました。
自分の思いをはっきりと伝え、友だちの発表にあわせて的確な質問をすることができました。

漢字の学習 2年生

画像1
画像2
みんな真剣な表情です。
丁寧に、しっかりとした筆圧で書くことを意識しながら練習しています。

道徳の学習 2年生

画像1画像2
2年生は、道徳の学習です。
努力することの大切さについて、考えていました。

たし算の筆算 2年生

画像1画像2画像3
百の位に繰り上がりのある、たし算の筆算を学習しています。
黒板に書かれた練習問題を、みんな一生懸命に解いていました。

「かさ」の学習 2年生

画像1
算数で「かさ」の学習をしています。
今日は、リットルますやデシリットルますを実際に使って、
1Lや1dL、10mL分だけ、水を量りとりました。

子どもたちからは、
「1Lって、思っていたより多いなあ」
「10mLって、少ないよ!」
という声が上がっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp