![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:78 総数:636911 |
食育指導〜しいたけ はっけん〜
栄養教諭の赤井先生に,食育指導をしていただきました。
今回のテーマは『しいたけ』です。 事前のアンケートで,好きな野菜・嫌いな野菜を調べた結果,ゴーヤやピーマン,トマトが苦手だという児童が多かったのですが,しいたけが嫌いな児童も多く,今回はしいたけのよさを発見しよう!ということではじまりました。 箱の中身をさわって当てるはてなボックスでは,中に入っているしいたけをさわって, 「かたいなぁ。」 「クッキーみたい。」 「小さいし丸いで!」 と興味津津で,中身がしいたけだとわかると, 「うわ〜っ!しいたけ嫌い〜!!」 「めっちゃかたいしいたけや!」 と,いい反応でした。 五感を使ってしいたけを調べるので,学習の最後には実際にしいたけを食べさせてもらい,めっちゃおいしい!!と反応している子もたくさんいました。中には泣きそうな顔になりながらしいたけと格闘している子もいましたが,無事全員食べられることができました。 給食のメニューにも2つしいたけが出てきて,それぞれの味の違いやおいしさを感じながら食べている姿がほほえましかったです。 ![]() ![]() ![]() 算数「ちがいをみて」![]() ![]() ![]() 単元は「ちがいをみて」,3時間扱いの小単元の1時間目の学習です。 2つの数量の違いに着目して,絵図やテープ図をかいて,答えの求め方を考え発表する学習です。 「ねこが,15ひきいます。ねこは,いぬより4ひき多いそうです。いぬは何びきいますか。」という問題について,それぞれ絵図やテープ図をかいていきます。 そしてちがいの4ひきという数字を明示できるように,ねこの図といぬの図,2段の図をかけるとわかりやすくなります。 思考の過程で,まよったりちがう考え方をしかける子どももいましたが,自分の考えを発表し合う,意見交流により,「15−4=11,答え 11ぴき」という解答に向かって行きました。 授業の終盤では,類似の適応題をもう一問,考えてさらに,今日のめあてを確かなものとしました。 事後の研究協議会でも,子どもたちの学習に向かう姿勢をほめていただきながら,工夫された指導展開やつまずきに対する丁寧な支援等を評価するお声をいただきました。 |
|