京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up76
昨日:109
総数:637110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1年 国語科 「おおきな かぶ」

画像1
今日は「おおきなかぶ」の音読劇をしました。グループで相談しながら練習している姿はとてもかっこよかったです。練習の成果が出て、とっても素敵な音読劇を披露することができました。

1年 生活科「なつと ともだち」

画像1画像2
今日の生活科では運動場で水遊びをしました。マヨネーズやケチャップの容器などに水を入れて、友達とどこまで遠くに飛ばせるのかの遊びをしたり、水で輪を書いてケンケンパをして遊んだりと夏を感じながら楽しく遊ぶことができました。

1年生 生活科 「なつだとびだそう」

マヨネーズなどの容器に水を入れて飛ばして遊びました。

絵を描いたり,遠くまで飛ばしてみたりと楽しく活動できました。

容器のご用意をありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

七夕

地域の方に来ていただき,七夕の飾りを作りました。

「知らない作り方を教えてもらって」うれしかった」と話している子もいました。
画像1
画像2
画像3

七夕2

教室で作った短冊や飾りを持って体育館へ!

一緒に結ぶところも手伝っていただきました。

「みんなといっしょにできて楽しかった」と感想をいっている子もいました。
画像1
画像2
画像3

1年 「こころの日」

ひまわり学級のみなさんと一緒にじゃんけんれっしゃとボール送りをして楽しみました。一緒に遊ぶうちにだんだんと仲良くなり、とても楽しく過ごすことができました。1年生の子どもたちからは、「楽しかった!」「また一緒に遊びたい!」と話している姿が見られました。
画像1画像2画像3

1年 国語科「おおきな かぶ」

画像1
「おおきな かぶ」の学習では、最後に読み方を工夫して音読劇をします。そのために、おじいさんの気持ちを考えたり、くりかえし出てくる言葉に気を付けて読んだりと、音読劇に向けて学習をしています。本番の音読劇が楽しみですね。

1年 図画工作科 「おって たてたら」

画像1画像2画像3
いつもはぺらぺらの紙を、いろいろな折り方をしてたたせました。おったりたてたりきったりして、かたちを見つけました。家やトンネル、生き物、絵本など工夫をしながらたくさん作りました。

1年 選書会

画像1
画像2
今日は選書会がありました。この常磐野小学校の図書館においてほしい本を1人2冊選びました。体育館にたくさん置いてある本の中から選び、その後は静かに本を読んでいました。選んだ本が常磐野小学校の図書館に届いて読む日が楽しみですね!

1年 生活科 「さいてほしいな わたしのはな」

画像1画像2
5月に植えたあさがおがすくすくと育っています。つるもどんどんとのびていたので、今日の生活科ではつるをぐるぐると支柱にまきにいきました。毎日成長しているあさがおの姿を見て、「つぼみができた!」や「早くお花が咲いてほしいな」などあさがおの成長を楽しみにしている姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等の非常措置について

校長室だより

学校のきまり

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp