![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:125 総数:633209 |
身体計測
夏休みが明けて,身体計測がありました。
みんなどれくらい大きくなっていたでしょうか? 計測の前には,「どうしてケガがしてしまうのか」ということについて吉田先生と考えました。廊下を走らない,周りをよく見る,慌てないなど…たくさんのいい考えが出てきました。次は考えたことを実践に移したいですね。ケガなく,元気に過ごしたいですね! ![]() ![]() 休み時間の一コマ
休み時間には,夏休みの宿題の「自由課題」を使って遊んでいる姿がたくさん見られました。
「みんなで楽しむためにつくりました。」という子もたくさんいて,遊んでいる子はもちろん,作ってきた子も嬉しそうにしていました♪ 頑張った甲斐がありましたね!! ![]() ![]() 夏休みの宿題
夏休みの「自由課題」の交流会をしました。
自分の作品も発表したいし,友だちの作品も気になるしと,みんなとっても意欲的に話をしていました。 それぞれの思い出がたっぷり詰まった作品となりました! 保護者の方々,ご協力,ありがとうございました。 ![]() ![]() 休み時間の様子![]() 休み時間も雨が降っていましたが,「かごめかごめ」を大きな輪になってしていました。 はこでつくったよ![]() 箱の用意,ありがとうございました! はこでつくったよ![]() ![]() おうちでたくさんの箱を用意していただいたので,思い思いに作品を作ることができました。 友達の工夫したところを聞きながら,「すごいな」と認め合う場面も出てきました。 あさがおの観察![]() ![]() ついに本葉が出てきました。 観察カードにも「くきの色にあかむらさきがあるよ」や「葉っぱの形が変わったよ」と言いながら書いています。 日曜参観![]() ![]() ![]() 道徳では,よいことと悪いことを動物小学校に置き換えて考えられました。 国語では「ぶんをつくろう」で,友達と協力して文を作りました。 生活科はあさがおかんむりを作り,これからの観察に使っていきます。 折り鶴![]() ![]() その折り方を教えてくれました。 小さな紙で折るのは難しい子も多かったですが,6年生が優しく教えてくれたので,やる気いっぱい! 6年生にはそうじ等いろいろと助けてもらっています。 いつも優しくしてくれるので,1年生も大好きです! そうじ![]() ![]() 中でもぞうきんはみんなでスピードを合わせて進むことが難しいですが,頑張っています。 |
|