最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:104 総数:644407 |
身体計測
夏休みが明けて,身体計測がありました。
みんなどれくらい大きくなっていたでしょうか? 計測の前には,「どうしてケガがしてしまうのか」ということについて吉田先生と考えました。廊下を走らない,周りをよく見る,慌てないなど…たくさんのいい考えが出てきました。次は考えたことを実践に移したいですね。ケガなく,元気に過ごしたいですね! 休み時間の一コマ
休み時間には,夏休みの宿題の「自由課題」を使って遊んでいる姿がたくさん見られました。
「みんなで楽しむためにつくりました。」という子もたくさんいて,遊んでいる子はもちろん,作ってきた子も嬉しそうにしていました♪ 頑張った甲斐がありましたね!! 夏休みの宿題
夏休みの「自由課題」の交流会をしました。
自分の作品も発表したいし,友だちの作品も気になるしと,みんなとっても意欲的に話をしていました。 それぞれの思い出がたっぷり詰まった作品となりました! 保護者の方々,ご協力,ありがとうございました。 休み時間の様子
今日は雨で「みずあそび」がなくなってしまいました。
休み時間も雨が降っていましたが,「かごめかごめ」を大きな輪になってしていました。 はこでつくったよ
どのクラスでも「はこでつくったよ」を楽しんでいます。
箱の用意,ありがとうございました! はこでつくったよおうちでたくさんの箱を用意していただいたので,思い思いに作品を作ることができました。 友達の工夫したところを聞きながら,「すごいな」と認め合う場面も出てきました。 あさがおの観察ついに本葉が出てきました。 観察カードにも「くきの色にあかむらさきがあるよ」や「葉っぱの形が変わったよ」と言いながら書いています。 日曜参観道徳では,よいことと悪いことを動物小学校に置き換えて考えられました。 国語では「ぶんをつくろう」で,友達と協力して文を作りました。 生活科はあさがおかんむりを作り,これからの観察に使っていきます。 折り鶴
6年生が修学旅行に持っていく折り鶴を全校で折ります。
その折り方を教えてくれました。 小さな紙で折るのは難しい子も多かったですが,6年生が優しく教えてくれたので,やる気いっぱい! 6年生にはそうじ等いろいろと助けてもらっています。 いつも優しくしてくれるので,1年生も大好きです! そうじ
そうじの時間,自分たちから動けるようになってきました。
中でもぞうきんはみんなでスピードを合わせて進むことが難しいですが,頑張っています。 |
|