京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up14
昨日:178
総数:633397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

昔話をよもう

画像1画像2
国語の学習で,日本の昔話を読む時間をとりました。
まだまだ知らない昔話がいっぱいある!全部読みたい!そんな嬉しい声が聞こえてきました。

おもちゃづくり

画像1画像2
あきの素材を使って作ったおもちゃをみんなに紹介しました。

こま回しをしたりリズムよくけん玉をしたりして,楽しく紹介し合うことができました。

秋の素材でおもちゃづくり

画像1画像2画像3
「あきといっしょに」で見つけたドングリやマツボックリなどでおもちゃづくりをしました。
マラカス・けん玉・ネックレス…いきいきとした表情で作る子どもたちの姿がありました。

けんばんハーモニカ

画像1画像2
けんばんハーモニカ,きらきらぼしやこいぬのマーチなどの曲がひけるようになりました。
リズムに乗りながら楽しく演奏する姿がとてもかわいらしいです。

1年 生活科「あきといっしょに」

画像1画像2
 ネイチャーランドや双ヶ丘探検で見つけた秋のものを使って,遊べるものを作っています。何を作ろうか考えて,楽しみながら行うことができました。

ときわぎタイム

画像1画像2
 2年生が「小さななかまたち」というテーマで発表をしてくれました。
ダンゴムシやカブトムシなど,大切に育てた思いが伝わる素晴らしい発表でした。

常磐野児童j公園へ2

画像1画像2
公園のいたるところで落ち葉のシャワー!
みんないきいきとした表情で,とても楽しく活動していました!
大きな葉っぱもあったよー!と顔を覆うかわいらしい様子もたくさん見られました,

常磐野児童公園へ1

画像1画像2
学校の南側にある常磐野児童公園にみんなで行きました!
落ち葉がたくさん!
ここでも秋見つけをしました。

パスゲーム!

画像1
ルールを覚えることや,チームでパスをつなぐことにまだまだ難しさを覚えながらも
楽しくゲームを進めています。

ならびがおかたんけん2

画像1画像2
秋の素材見つけをしました。
持ってきた袋に,どんぐり・落ち葉・木の実・まつぼっくりなどを思い思いに入れていました。
「こんなにとれたよー!」と見せるときの子どもたちの得意げな表情がたまらなくかわいかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp