京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:81
総数:628963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

人形劇「ブレーメンの音楽隊」

図書ボランティアの方による人形劇が中間休みに行われました。

「ブレーメンの音楽隊」のお話を鑑賞しました。
素敵な劇をみることができたので,子どもたちも大喜びでした。

画像1

朝の読み聞かせ

図書ボランティアの方による読み聞かせの日です。
今日は,
1組「となりのたぬき」
2組「ろうそくいっぽん」
3組「はじめてのクリスマス」の読み聞かせをしていただきました。

画像1
画像2
画像3

1年 算数科 人ともののかず

 算数の学習では
「人をものに置き換えて考える,ものを人に置きかえて考える。」
という学習をしました。
立式,計算は簡単にできますが,式の意味を考える学習です。
数図ブロックや,図を使って考えることができました。
画像1

ほんはともだち

教科書を見て話していたお話がないかな…と図書室で昔話を探しに行きました。
つるのおんがえし,あった!
三年ねたろう,ちからたろうもあったよ!と,昔話の本を見つけては,読み進めていました。
読書ノートにも記録をして,本に親しむ姿がしっかりと見られました。
画像1
画像2

むかしばなしがいっぱい

教科書に載っている絵の中から,知っているおはなしを見つけて友だちと話しました。
読みたいお話や,読んでもらいたいお話にしるしを付けて図書室に行く計画を立てました。
画像1
画像2
画像3

1年 リース作りをしたよ。

 みんなのたからものだった「アサガオちゃん」でつくったリースに飾り付けをしました。
みんなで行った秋みつけで見つけてきたものや,自分で見つけてきたものと,
飾りたいなと思って持ってきたものを,
「どこにつけようかな。」
「こうしたらかわいいな」
とグループのお友だちと相談しながら飾っていました。
 素敵なリースができあがって,みんなうれしそうでした。
もう,おうちで飾っているお友だちもいるかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会,がんばりました!

 嵯峨野高等学校のグラウンドで持久走記録会を行いました。準備運動をし,学年でおにごっこをして体ならしをした後,1周約200メートルのトラックを5分間でどれだけ走ることができるか挑戦しました。
 たくさんの保護者の方々に見守られ,いつも以上にはりきって走る子どもたちの姿が見られました。学校に戻ってから「しんどかった。でも,楽しかった!」「来年も楽しみ!」と笑顔で話していました。また一つ無事に楽しく学校行事を終えることができ,ほっとしています。

画像1

ゆっきとやっち

 1年生の参観では,資料「ゆっきとやっち」で授業を行いました。
みつばちの子どもたちが楽しく遊んでいるときに,仲間の中で誰が速く飛ぶことができるかを比べることになり,その競争の中でみつばちのゆっきが,困っているやっちを助け,優しく励ますという内容です。
 子どもたちは,決してこまっているやっちを放っておくことなく,やさしい声かけをして助けようとしていました。こうしたやさしい心に触れ,「友だちっていいな」という気持ちをこれまで以上に深めていくことができていたらうれしいなと思います。
画像1

あきのたからものをつくったよ 3

画像1画像2
まつぼっくりを使った「けんだま」ですが,子どもたちの手にかかると
まったくちがうものが作り上げられます。
「うわあ!どっちもけんだまやけど,形がぜんぜんちがう!」
「どっちもおもしろそう!」
と,周囲の友だちもみんなにっこり笑顔でした。

あきのたからもので,みんな楽しくものづくりができたことをうれしく思っています。

あきといっしょに

見つけた「あきのたからもの」で何か作りたいな,何が作れるかな?と話し合いました。
まつぼっくりで,けんだまをつくりたいな。
画用紙にどんぐりとか落ち葉を貼って絵をかきたいな。
ペットボトルの中にどんぐりを入れて,マラカスを作りたいな。
紙コップの中に入れてもマラカスができるよ。
などと,子どもたちでどんどん話が膨らんでいきました。
家にあったらもってこよう!もちものに書こう!といきいきとした表情で話し合っていました。
次の日の,ものづくりの時間を楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食最終日
卒業式

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp