京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up11
昨日:81
総数:628965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1年 わくわくハッピーキャロット

 今日は1年生が楽しみにしているハッピーキャロットの日でした。
京風味噌汁の中に星型にんじんが入っていました。
みんな,わくわくしながら給食をいただきました。
今日のプレゼントは「絵馬」でした。
給食調理員さんの手づくりのプレゼントは大人気です。
次はだれにあたるかな,お楽しみに。
画像1
画像2

1ねん リズムにのって 3

画像1
画像2
画像3
最後はじゃんけん列車をしました。
歌を歌いながらリズムに乗って足踏みをしていました。
最後はとても長い列車が完成し,とても楽しそうでした。

1ねん リズムにのって 2

ランニングの後は,「カラダでじゃんけん」をしました。
普通のじゃんけんと違い,全身を使い「グー・チョキ・パー」を表します。
子どもたちはいつもと違うじゃんけんに大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

1ねん リズムにのって

体育の時間に「リズムにのって」をしました。
元気な声を出しながら準備運動をしたら,体育館の中を走りました。
走っている途中に「大股で!」「うさぎ!」「ひこうき!」と掛け声がかかると,それぞれが思い浮かべる「うさぎ」や「飛行機」になって走りました。
画像1
画像2
画像3

1年 スキルタイムで。

画像1画像2
 冬休みが終わってから,スキルタイムに100マス計算をはじめました。
最初は「どうするの。」「なんかむずかしそうやなぁ。」と
いっていた子たちですが,25マスのものからはじめて,
今では100マスしっかりと取り組んでいます。
くり返し取り組んで,計算の力をつけていきます。

1年 体育 シュートの練習

 小雪が舞う中でしたが,運動場で体育の学習をしました。
体操やおにごっこで体を温めた後,パスゲームをしました。
今日はパスの練習と,シュートの練習です。
ゴールをねらって投げます。
ゴールに入るとうれしくて,寒さも忘れそうでした。
画像1
画像2

1ねん ものの名まえ その1

画像1
画像2
画像3
国語の時間に「ものの名まえ」の学習をしました。
「キャベツ」「ニンジン」「鯛」「鯵」など,たくさんの名前のを調べてカードを作っていました。
今日は,八百屋さんや魚屋さんなどのお店屋さんになりきって,「いらっしゃいませ。」と元気よくお客さんを呼び込んでいました。

1ねん パスゲーム

画像1
画像2
画像3
体育の時間にパスゲームをしました。
今日はボールの投げ方・受け取り方の練習を主にしました。
グループで輪になってボールをまわしたり,一列に並んでパスをしたりする練習をしました。

1年 だいすきなきゅうしょく

画像1
画像2
おいしい給食を作ってくださる給食料理員さんに,感謝の気持ちを込めて,大好きな給食のメニューの絵を描きました。「カレー」や「シチュー」など定番のものをはじめ「サバの竜田揚げ」「黒豆」など様々なメニューがでてきました。

1ねん 身体測定

画像1
今日は1年生最後の身体計測でした。
身体計測の前にインフルエンザのお話がありました。
おしゃべりをしているときで1m,咳やくしゃみをしたら3.5mの距離を菌が飛んでいくという話を聞いて子どもたちはとても驚いていました。
これからも健康に気をつけ,元気な体を作っていこうと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食最終日
卒業式

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp