京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up11
昨日:263
総数:637562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1年 栄養指導

今日は2組で栄養指導がありました。
給食の時間には,「大豆と牛肉のトマト煮」に入っている玉ねぎや「野菜のホットマリネ」のキャベツを,静かに集中して噛みながら「シャキシャキ音がするよ。」「面白いね。」など,お野菜の音を感じながらおいしく頂きました。
画像1

1年 「なぞなぞ め め め」

 今日は1年生の視力検査がありました。
 はじめに目の愛護DAYのお話を聞きました。
10月10日を横に向けると「目に見える。」と大喜びでした。
 
 次に「なぞなぞ め め め」という紙芝居を,
養護教諭の中村先生が読んでくださいました。
目や眉毛やまつ毛,またメガネのことが
なぞなぞで出てきます。子たちは楽しみながら,
目の大切さを学びました。
 
 最後に,視力検査をしました。
1年生になって2回目の視力検査だったので,
みんなとてもスムーズにできました。
画像1
画像2
画像3

学芸会の練習

約1週間後は,学芸会!
1年生も学年で練習しています。
舞台での練習の様子です。
まだまだ動きが足りないところもあるのですが,どうしたらいいのかなと子どもたちなりに考えて動けるようにもなってきました。

今日,昼休みに体育館前を通りかかると,二人で練習に励んでいるにわとり役さんがいました。その微笑ましさに,思わず写真をパチリ。その後,たくさんの子たちが自主的に練習をするために集まってきました。
みんなで力を合わせて思い出に残る学芸会になればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

いろいたならべ

かたちづくりの学習に入りました。
いろいたを使って,家・風車・ヨット・魚の形をつくる学習をしました。

三角を2つ合わせると,大きな三角ができるところがおもしろい!
風車がむずかしい,でもやっとできたよ!
などと,かたちづくりを楽しんでいました。
画像1
画像2

くものくじらに乗った気持ちで

画像1画像2画像3
国語『くじらぐも』の学習をしています。
「天までとどけ,一,二,三。」で飛び乗った子どもたちの気持ちを考えました。

「くもの上って,ふわふわだな。」
「うわあ。いえが小さいね。」
「けしきがいいね。うみが見えてきたよ。」
「たのしいなあ。もっともっといろいろなところへつれていって!」
 と子どもたちになりきって話をしていました。

学習を進めるにつれ,
くじらぐもが,自分たちの学校にも来てくれないかな…。
そんなおもいが募っていく子どもたちです。

福祉祭りに出演

福祉祭りに1年生が出演しました。
けんばんハーモニカを吹いたり,11月の学芸会で歌う曲や校歌を歌ったりしました。
始まる前は,少し緊張している様子もありましたが,たくさんの方に拍手をいただき,気持ちよく披露する子どもたちの姿が多く見られました。
終わったときの表情は,どの子も安堵する中で達成感も味わっている,そんな表情があふれていました。また一つ,大きくて素敵な経験ができました。

画像1
画像2
画像3

1年 食育

 1組では「正しいかみかたを覚えよう」という学習を,
栄養教諭の高橋正子先生と一緒にしました。
「かむ」という動きは,どこを使っているのか,どんな働きがあるのか,
など,知らない事もたくさんありました。
 学習した後は,学んだことを確認しながら一緒に給食を食べました。
食育の学習をした日は,陶器の食器で頂きます。
いつもと違う食器にも大喜びの1年生でした。
 これから順に2組,3組も学習していきます。

画像1
画像2
画像3

1年 福祉まつりの練習

学芸会の練習の合間に,音楽室で福祉まつりの練習をしました。
福祉まつりで歌う「せんたくかあちゃん」の歌や校歌を大きな声で歌うことができました。福祉まつりに出ない人も聞き役になり,大きな拍手をおくっていました。
画像1
画像2

1年 今日の給食は?

 今日の給食のメニューのひとつに「肉味噌納豆」がありました。
献立表をみた1年生は「先生,納豆出るの?」「納豆食べられへんかも。」という声。
配膳を始めると「先生,これ納豆のにおい?」「わぁ,納豆や。」と不安そうな表情。
 しかし,いざ食べはじめると
「これおいしい!」
「食べられるわぁ。」
「これ好き。」
とうれしそうな声。
 給食調理員さんも,1年生の様子を見に来てくださいました。
おいしい給食,みんなで食べるとさらにおいしいです。
画像1
画像2

1年 体育「ころがしドッジボール」

 今日から体育は,ころがしドッジボールの学習です。
はじめにグループ分けをして,ルールの確認をしました。
円形のコートの中ではボールをよく見てよけたり,
外からは,相手をねらってボールを転がしたり楽しそうに取り組んでいました。
 勝つためのコツを考えるのが,次の時間までの課題です。
どんな作戦が出てくるか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 クラブ活動(今年度最終)
2/22 小中交流会(ひまわり) 学校保健委員会15:40〜
2/23 読み聞かせ(1〜3年) 選挙出前授業6年
2/24 蜂中部活動体験6年 社会見学5年
2/25 耐寒柔道大会(柔道部) 土曜学習(サイエンススクール:嵯峨野高校)
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp