最新更新日:2024/09/24 | |
本日:5
昨日:91 総数:644217 |
100までのかずのけいさん
数え棒(10の束)を使って,(何十)+(何十)の計算の仕方を考えます。
10のまとまりがいくつ分かを考えると計算がしやすいことに気付くことができました。 1年 読み聞かせ
今日は読み聞かせの日でした。
図書ボランティアさんは, いつも子どもたちの喜びそうな本を選んで来てくださいます。 どのクラスも読み聞かせに聞きいっていました。 いつもありがとうございます。 にほんのうたをたのしもう
わらべ歌を楽しく歌う姿がとてもかわいらしい1年生です。
「さんちゃんが」「おおなみこなみ」「おちゃらかほい」では,遊び方を真似ながら,動作をつけて歌っています。その中でも「おちゃらかほい」は,曲が終わってもずっとじゃんけんをしながら歌い続けるほどお気に入りです。この単元もそろそろ終わりなのですが,休み時間等やほっと一息ついたときに自然と口ずさめるといいなと思っています。 てがみで しらせよう
国語「てがみで しらせよう」では,うれしかったことやたのしかったこと,そしてそのことについて思ったことや考えたことを,手紙に書いて知らせます。下書きをもとに,この日は,便せんにお母さんや友だちに宛てた手紙をていねいに書き進めていました。手渡すときのことを考えながらうれしそうに活動していました。
1ねん みんなあそび
今日の昼休みに,あそび係企画の「こおりおに」をしました。
係の子たちが率先してクラスに呼びかけ,みんなで楽しく「こおりおに」をしていました。 「なんじなんぷん」の読み方
とけい(2)では,何時何分までを読むことができるように学習します。
1目もりが1分を表すことを知り,短い針で何時,長い針で何分を読むことを確かめました。 毎日の学校生活でも「何時何分」を意識し,時刻がしっかりと読めるようにがんばりたいです。 1年 わくわくハッピーキャロット
今日は1年生が楽しみにしているハッピーキャロットの日でした。
京風味噌汁の中に星型にんじんが入っていました。 みんな,わくわくしながら給食をいただきました。 今日のプレゼントは「絵馬」でした。 給食調理員さんの手づくりのプレゼントは大人気です。 次はだれにあたるかな,お楽しみに。 1ねん リズムにのって 3歌を歌いながらリズムに乗って足踏みをしていました。 最後はとても長い列車が完成し,とても楽しそうでした。 1ねん リズムにのって 2
ランニングの後は,「カラダでじゃんけん」をしました。
普通のじゃんけんと違い,全身を使い「グー・チョキ・パー」を表します。 子どもたちはいつもと違うじゃんけんに大盛り上がりでした。 1ねん リズムにのって
体育の時間に「リズムにのって」をしました。
元気な声を出しながら準備運動をしたら,体育館の中を走りました。 走っている途中に「大股で!」「うさぎ!」「ひこうき!」と掛け声がかかると,それぞれが思い浮かべる「うさぎ」や「飛行機」になって走りました。 |
|