![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:91 総数:634728 |
朝の読み聞かせ
図書ボランティアの方による読み聞かせの日です。
今日は, 1組「となりのたぬき」 2組「ろうそくいっぽん」 3組「はじめてのクリスマス」の読み聞かせをしていただきました。 ![]() ![]() ![]() 1年 算数科 人ともののかず
算数の学習では
「人をものに置き換えて考える,ものを人に置きかえて考える。」 という学習をしました。 立式,計算は簡単にできますが,式の意味を考える学習です。 数図ブロックや,図を使って考えることができました。 ![]() ほんはともだち
教科書を見て話していたお話がないかな…と図書室で昔話を探しに行きました。
つるのおんがえし,あった! 三年ねたろう,ちからたろうもあったよ!と,昔話の本を見つけては,読み進めていました。 読書ノートにも記録をして,本に親しむ姿がしっかりと見られました。 ![]() ![]() むかしばなしがいっぱい
教科書に載っている絵の中から,知っているおはなしを見つけて友だちと話しました。
読みたいお話や,読んでもらいたいお話にしるしを付けて図書室に行く計画を立てました。 ![]() ![]() ![]() 1年 リース作りをしたよ。
みんなのたからものだった「アサガオちゃん」でつくったリースに飾り付けをしました。
みんなで行った秋みつけで見つけてきたものや,自分で見つけてきたものと, 飾りたいなと思って持ってきたものを, 「どこにつけようかな。」 「こうしたらかわいいな」 とグループのお友だちと相談しながら飾っていました。 素敵なリースができあがって,みんなうれしそうでした。 もう,おうちで飾っているお友だちもいるかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() 持久走記録会,がんばりました!
嵯峨野高等学校のグラウンドで持久走記録会を行いました。準備運動をし,学年でおにごっこをして体ならしをした後,1周約200メートルのトラックを5分間でどれだけ走ることができるか挑戦しました。
たくさんの保護者の方々に見守られ,いつも以上にはりきって走る子どもたちの姿が見られました。学校に戻ってから「しんどかった。でも,楽しかった!」「来年も楽しみ!」と笑顔で話していました。また一つ無事に楽しく学校行事を終えることができ,ほっとしています。 ![]() ゆっきとやっち
1年生の参観では,資料「ゆっきとやっち」で授業を行いました。
みつばちの子どもたちが楽しく遊んでいるときに,仲間の中で誰が速く飛ぶことができるかを比べることになり,その競争の中でみつばちのゆっきが,困っているやっちを助け,優しく励ますという内容です。 子どもたちは,決してこまっているやっちを放っておくことなく,やさしい声かけをして助けようとしていました。こうしたやさしい心に触れ,「友だちっていいな」という気持ちをこれまで以上に深めていくことができていたらうれしいなと思います。 ![]() あきのたからものをつくったよ 3![]() ![]() まったくちがうものが作り上げられます。 「うわあ!どっちもけんだまやけど,形がぜんぜんちがう!」 「どっちもおもしろそう!」 と,周囲の友だちもみんなにっこり笑顔でした。 あきのたからもので,みんな楽しくものづくりができたことをうれしく思っています。 あきといっしょに
見つけた「あきのたからもの」で何か作りたいな,何が作れるかな?と話し合いました。
まつぼっくりで,けんだまをつくりたいな。 画用紙にどんぐりとか落ち葉を貼って絵をかきたいな。 ペットボトルの中にどんぐりを入れて,マラカスを作りたいな。 紙コップの中に入れてもマラカスができるよ。 などと,子どもたちでどんどん話が膨らんでいきました。 家にあったらもってこよう!もちものに書こう!といきいきとした表情で話し合っていました。 次の日の,ものづくりの時間を楽しみにしていました。 ![]() ![]() ![]() あきのたからものでつくったよ 2
「あきのたからもの」でものづくりをしました。
ペットボトルの中にどんぐりを入れて,鳴らしてみる。 もっと音を出したいな…と,どんぐりをさらに入れる。 落ち葉も中に入れたら,きれいに見えるよ!と落ち葉も入れてみる。 外側も飾りをつけたらもっと素敵に見えるかもしれない,と落ち葉や色紙やテープなどを貼る。 …と,自分たちで工夫して楽しくものづくりに挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() |
|