![]() |
最新更新日:2024/06/07 |
本日: 昨日:77 総数:632475 |
1年 10月のハッピーキャロット
今日の給食は「和(なごみ)献立」でした。
五色・五味・五法を五感を使って味わおうと給食カレンダーに書いてありました。 ごはん ごしきのみそしる しばづけちりめん ぎゅうにくとれんこんのにつけ 五色の味噌汁は五つの色のものが入っていました。 三大漬物として有名なしばづけが入っていたり, 季節の物が使われていたりしていて,みんなでたのしくおいしく頂きました。 また今日はハッピーキャロットの日でした。 ごしきのみそしるに星型のにんじんがクラスにひとつ入っています。 今日は素敵なしおりがプレゼントでした。 ![]() ![]() 1年 はじめての「がんばり勉強」![]() ![]() 6時間勉強することに,ドキドキの1年生でした。 この時間を大切にして,基礎の力をしっかりとつけていきたいと思います。 1年 生活科
大事に大事に育ててきたアサガオちゃん,
今でも毎日水をあげたり種を取ったり,大忙しの1年生です。 でもだんだん元気がなくなっていくアサガオちゃん。 今日はそんなアサガオちゃんとずっと一緒にいられるように, 大変身のお手伝いをしました。 はじめに,根元をきって,ぐるぐるに巻き付いていたつるを 丁寧にはずしていきました。 次にそれを輪のかたちにまとめて,とめました。 そして,アサガオリースのできあがりです。 「これで一緒にいられるね。」「どんな飾りをつけてあげようかな。」 とわくわくしている1年生です。 ![]() ![]() 1年 栄養指導
今日は2組で栄養指導がありました。
給食の時間には,「大豆と牛肉のトマト煮」に入っている玉ねぎや「野菜のホットマリネ」のキャベツを,静かに集中して噛みながら「シャキシャキ音がするよ。」「面白いね。」など,お野菜の音を感じながらおいしく頂きました。 ![]() 1年 「なぞなぞ め め め」
今日は1年生の視力検査がありました。
はじめに目の愛護DAYのお話を聞きました。 10月10日を横に向けると「目に見える。」と大喜びでした。 次に「なぞなぞ め め め」という紙芝居を, 養護教諭の中村先生が読んでくださいました。 目や眉毛やまつ毛,またメガネのことが なぞなぞで出てきます。子たちは楽しみながら, 目の大切さを学びました。 最後に,視力検査をしました。 1年生になって2回目の視力検査だったので, みんなとてもスムーズにできました。 ![]() ![]() ![]() 学芸会の練習
約1週間後は,学芸会!
1年生も学年で練習しています。 舞台での練習の様子です。 まだまだ動きが足りないところもあるのですが,どうしたらいいのかなと子どもたちなりに考えて動けるようにもなってきました。 今日,昼休みに体育館前を通りかかると,二人で練習に励んでいるにわとり役さんがいました。その微笑ましさに,思わず写真をパチリ。その後,たくさんの子たちが自主的に練習をするために集まってきました。 みんなで力を合わせて思い出に残る学芸会になればいいなと思います。 ![]() ![]() ![]() いろいたならべ
かたちづくりの学習に入りました。
いろいたを使って,家・風車・ヨット・魚の形をつくる学習をしました。 三角を2つ合わせると,大きな三角ができるところがおもしろい! 風車がむずかしい,でもやっとできたよ! などと,かたちづくりを楽しんでいました。 ![]() ![]() くものくじらに乗った気持ちで![]() ![]() ![]() 「天までとどけ,一,二,三。」で飛び乗った子どもたちの気持ちを考えました。 「くもの上って,ふわふわだな。」 「うわあ。いえが小さいね。」 「けしきがいいね。うみが見えてきたよ。」 「たのしいなあ。もっともっといろいろなところへつれていって!」 と子どもたちになりきって話をしていました。 学習を進めるにつれ, くじらぐもが,自分たちの学校にも来てくれないかな…。 そんなおもいが募っていく子どもたちです。 福祉祭りに出演
福祉祭りに1年生が出演しました。
けんばんハーモニカを吹いたり,11月の学芸会で歌う曲や校歌を歌ったりしました。 始まる前は,少し緊張している様子もありましたが,たくさんの方に拍手をいただき,気持ちよく披露する子どもたちの姿が多く見られました。 終わったときの表情は,どの子も安堵する中で達成感も味わっている,そんな表情があふれていました。また一つ,大きくて素敵な経験ができました。 ![]() ![]() ![]() 1年 食育
1組では「正しいかみかたを覚えよう」という学習を,
栄養教諭の高橋正子先生と一緒にしました。 「かむ」という動きは,どこを使っているのか,どんな働きがあるのか, など,知らない事もたくさんありました。 学習した後は,学んだことを確認しながら一緒に給食を食べました。 食育の学習をした日は,陶器の食器で頂きます。 いつもと違う食器にも大喜びの1年生でした。 これから順に2組,3組も学習していきます。 ![]() ![]() ![]() |
|