京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up17
昨日:114
総数:634175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

なつだ とびだそう

 校内のネイチャーランド、フラワーロードに夏見つけにいきました。
夏休み前との様子の違いを探しながら、植物や生き物をたくさん
見つけることができました。
 トンボを見つけた子どもたちは、誰の指に止まってくれるかな?と
指をピンッと立てていました。その姿がとても可愛らしかったです。
画像1
画像2

20までのかず

 ブロックを並べたり、数字カードを使って数の大きさを比べたり、
「2とび・5とび」で早く数えたりしました。
 困っている友だちに教えてあげたり、とても楽しそうに
学んだりしている姿がとても、微笑ましかったです。
画像1
画像2

夏休み自由勉強発表会

 夏休みに、一生懸命調べたり、作ったり、描いたりしたものを
みんなの前で発表しました。
 友だちの発表に、「おおお。」や「すごい。」、「どうやって作るの?」
ととてもにこやかな反応を示していました。
 みんなの素敵な作品たちが掲示された教室はまるで、博物館のように
楽しい空間になっています。
画像1
画像2

20までの かず

 10より大きくて、20までの数の数え方と読み方、
書き方を学習しました。
 「じゅう」と「さん」で「じゅうさん」と言い、
「13」と表わすことを学習しました。
数図ブロックを操作し、数字と対応させています。
 
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp