京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up7
昨日:122
総数:636932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

大きい数

1から100まで順序よく学習をしました。表を完成させた後,2人組で「数あてゲーム」をしました。お互い問題を出し合い,楽しみながら数の系列を意識することができました。
画像1
画像2

ものの名まえ

画像1
画像2
画像3
売るときと買うときの言葉に気をつけて「おみせやさんごっこ」をしました。
そして,再度「一つ一つの名前」「まとめた名前」の使い分けについても確かめました。
丁寧で気持ちのよい言葉遣いを意識し,とても楽しく「おみせやさんごっこ」を進めることができました。

あきと いっしょに

画像1
画像2
 たくさん楽しませてくれた「秋のたからものさん」に手紙を書きました。手紙には,
「楽しい思い出をありがとう。」「どんぐりさんのおかげでとても楽しかったよ。」「また来年も会いたいよ。」「秋さん大好きだよ。」などと,気持ちを込めて手紙を書いていました。

うつした かたちから

画像1
画像2
 うつしたものの形や色から思い付いたことを表しました。
 プリンカップ・洗濯バサミ・スポンジ・レンコン・おくらなどさまざまものの形をうつしました。子どもたちは,いろいろと想像しながら楽しそうに活動していました。

マットあそび

体育の学習で,マットあそびをしています。

マットを使った準備体操をした後,まえまわりとうしろまわりの練習をしています。

子どもたちは寒い中でも元気よく体を動かしています。
画像1
画像2
画像3

1年国語 「ことばを 見つけよう」

画像1
画像2
画像3
 11月19日(木)2校時,1年2組では,国語科の学習で「文の中にあるかくれた言葉を見つける」学習をしました。
 文末が「いる」か「ある」かでその上の言葉が違ってくることに気づき,「いる」は動物や虫,生き物等に対して,「ある」は物の場合であることを話し合いました。

1年 研究 生活科「みんなであそぼう−あきといっしょに−」

本日の5校時は1年3組で校内研究授業がありました。
生活科「みんなであそぼう−あきといっしょに−」の学習で,みんなでひろってきたあきのたからもので遊びました。
子どもたちは授業の最初から「遊びたいー!」「楽しそうー!」と意欲的な姿を見せており,活動が始まると大きいはっぱをお皿に見立ててごちそうを作ったり,はっぱのお風呂やシャワーをしたりして楽しんでいました。
「どんぐりは丸いものが回るよ。」や「かえでのはっぱの髪かざりだよ。」など,あきのたからものの良いところもたくさん見つけていました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 あきといっしょに

画像1
画像2
画像3
 1年1組の生活科の時間に,集めた秋の素材(落ち葉やドングリ,木の実など)を使って遊び,秋のすてきを見つけようという学習をしました。
 落ち葉のお風呂に入ったりドングリのこまで遊んだりいろいろ楽しいことを考えて遊んでいました。そして,次にどんなことをもっとして遊んでみたいかも発表しました。

自由参観 1年給食時の様子

 自由参観の際には,給食の様子も見ていただきました。今日の献立は,肉みそ納豆,ホウレンソウのおかか煮,キャベツの吉野汁,のり,ごはん,牛乳でした。手巻きにして肉みそ納豆を食べました。
 納豆が嫌いな子もいたようですが,がんばって食べていました。
画像1
画像2
画像3

あさがおさん ありがとう

画像1
画像2
画像3
 大切に育ててきた「あさがおさん」に「ありがとう」の気持ちを込めて,色水遊びをしたり,つるを抜いてリース作りの準備をしたりしました。子どもたちの名残惜しそうに「あさがおさん」にお別れしている姿が印象的でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp