![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:78 総数:636905 |
算数「3つのかずのけいさん」![]() ![]() ![]() 単元・教材名は「3つのかずのけいさん」です。 3つの数のたし算に続いて,この時間はひき算を使って解く問題を考えます。 挿し絵をみながら「うさぎが電車に乗っています。はじめに10ぴき乗っています。さかな駅で4ひき降りました。またかえる駅で2ひき降りました。うさぎは何びきになりますか?」という問題に「一つの式で考えよう」というめあてで向かいます。 うさぎの動きを数図ブロック,○印で表したアレイ図,そして計算式を使ってと3つの考え方でそれぞれ問題を解こうと考えます。そして自分の選んだ方法で考えたことを黒板のところでみんなに発表します。 「10−4−2=4。答え 4ひき」 クラスみんなで考え合い,正しい答えを導き出していきます。 十分に確かめ合ったら,適応問題として「あめが12個あります。きのう2個食べました。今日,5個食べました。いくつ残っていますか?」 これも自分で選んだ方法で考え解いていきます。今度はお隣のお友達に説明をしていきます。 学習課題に対し,自分で考え,意見を交流して集団で確かめたい,次の段階では,2人で学び合い,多様な学習携帯・活動により,めあてに迫る授業となりました。 1年生の夏休み明けの時期ですが,その学びの様子は確実に育ってきています。 かげをうつして![]() 今日の図工の時間は,学校にある影を探して画用紙に写しました。 雲の多い日だったので,雲の合間から太陽が出てくるのを待って, みんな一生懸命影を写していました。 まなびの先生が変わりました
8月27日
今日の2時間目からまなびの先生が変わりました。 1組は、渡邉先生,2組は図司先生,3組は田中先生になりました。 一時間目に,今までの学びの先生と一緒に「なんでもバスケット」をして 最後の楽しい一時を過ごしました。最後にお礼の手紙を渡し,2時間目から新しいまなびの先生と一緒に勉強をしました。 休み時間や給食の用意の時間に以前のまなびの先生に会うと 「あ〜、○○せんせいや〜。」 と懐かしそうに声をかけている1年生でした。 ![]() ![]() |
|