京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/21
本日:count up84
昨日:78
総数:636887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

半日入学

 9日(木)は,来年度の新1年生が小学校がどんなところか体験しにくる半日入学があります。
 この日に来る新1年生へのプレゼントとして学校紹介をしたメダルをつくりました!!みんな少しお兄ちゃん・お姉ちゃん気分で嬉しそうに作っていました!!
画像1

冬みつけ

 8日(水)は双ヶ丘に冬みつけにいきました!
冬みつけなだけに雪がふっていましたが,子どもたちは大はしゃぎ♪
寒さなんてなんのその!!
たくさんの冬を袋につめて大喜びでした♪

感動体験発表

画像1
 朝会で1年生の感動体験発表がありました。
「1年生になってできるようになったこと」を各クラスの代表者が大きな声で一生懸命発表しました!!
 とっても上手に発表ができて自信がついたことと思います。

双ヶ岡探検に行ってきました!!

 1日はいいお天気にも恵まれ、双ヶ岡に秋みつけに行ってきました!!
子どもたちは、リース用の飾りや、秋の生き物を見つけるのに必死!!
今回は、「いちのおか」だけでなく、「さんのおか」にも行ってきました♪
いつもよりたくさん歩きましたが、その分たくさん自然に触れることもでき、
とっても楽しい半日を過ごすことができました♪
画像1
画像2
画像3

あさがおさん さようなら

 5月から大事に大事に育ててきたあさがおさんとお別れの時がやってきました。
種をとって、来年の1年生へのプレゼントように何個か学校に保管して、
あさがおさんを鉢から抜くのですが、そのまま捨ててしまうのもさみしいので、
あさがおさんのつるをつかって、リースをつくることにしました!!
 リースとなって生まれ変わったあさがおさん!!
生活科の秋みつけで拾ってきた木の実をつけて、もっと素敵な姿にしようと思います♪
画像1
画像2

3年生との交流

 5日(水)に、3年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが学校にはどんな行事があるのかを伝えにきてくれました。
各行事ごとにいろんな工夫を織り交ぜながら、ペープサートや人形劇などで行事の紹介をしてくれたので、1年生も大喜び♪
「はやく牛乳パック詰め大会をしたいな♪」など、まだ体験していない行事に思いをはせていました。
画像1
画像2

図工の観賞♪

画像1
 図工の観賞の時間に、葛飾北斎の絵を鑑賞しました。
私たち大人はよく知っている絵ですが、子どもたちは初めて見た子も多いようで、
「上手いなぁ…。」などと呑気な感想も出ていましたが、いざ鑑賞となると真剣に、
『富士山に雪がつもっているから、冬だと思う。』
『空の色から秋だと思う。』などしっかりと絵を見て鑑賞ができていました。
〜この絵に題名をつけてみましょう〜という問いには、
『しずおか』『めっちゃ いやな なみ』『なみ こわい』など子どもらしい
かわいい題名をつけていました。

消防車がきたよ!!

 避難訓練(火事)の後、学校に来てくれた消防車のスケッチをしました!!
間近で消防車を見て、子どもたちは大喜び♪
「かっこいい!!」
「大きいな〜!!」など、それぞれ感想を持ちながら、3時間目は一生懸命スケッチ☆
途中から、消防署の方が、消防車の中を見せてくれたり、さわらせてくれたりと
大サービスで、とっても楽しいひとときを過ごすことができました!!
画像1
画像2
画像3

ゆうだち(発表会)

 今日は、ゆうだちの音読発表会をしました。
指人形を使って、おとなりのお友達とうさぎさんとたぬきさんになりきって
役割演技をします。
 授業の最後には、かわいいパネルシアターを使って、発表会をしました。
なんだか、人形劇を見ているみたいで、子どもたちも楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

時計が読めるよ!

 今日は、時計の学習をしました。
今まで時計の学習は2年生からだったのですが、今年度は1年生も学習をします。
1年生は、何時と何時半が読めるようになりました。
 時計の学習はとってもお気に入りで、休み時間にも、自分の時計を触っては、
問題の出し合いっこをしていました♪
 これで、生活の中でも役にたちますね!!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp