最新更新日:2024/09/26 | |
本日:7
昨日:355 総数:357055 |
授業研究会 6年 学級活動
平成23年6月14日(火) 5校時
議題 学級目標のクラスに近づくために「チャレンジ」したい「六い五則」について考えよう。 テーマ 自分たちの生活をみつめ,上へ上へステップアップしよう ステップ 一歩前進,さらに楽しい「い組」をつくろう 6年い組の現状を見つめ,学級目標のクラスに近づくために,今自分達に必要なルールを話合いました。たくさんの意見が出され, ○2日間で必ずみんなとじゃんけんをする。 ○1日1回は,自分から手を挙げる。 ○い組はいつも清潔に。 が選ばれました。 この三則を実行するためにどのようにしていけばよいのかを次の学級活動で話合いをする予定です。 第1回 授業研究会 2年道徳 「おばけ学校のきまり」
平成23年5月26日(木) 5校時
2年ろ組 道徳 主題名 きまりを守る 4−(1) 資料名 「おばけ学校のきまり」(文溪堂「2年生の どうとく) ねらい ドロちゃんの思いや行動を考えることを通して,約束やきまりの意義を理解し,進んで守ろうとする心情を育てる。 はじめに,電子黒板を使って紙芝居の読み聞かせをしました。そして,ドロちゃんの思いや行動を考えました。「学校ですがたをかくしてはいけません」というきまりをやぶってしまったドロちゃんの行動や気持ちの読み取りを通して,なぜきまりがあるのかについて考えました。 次に,紫竹小学校のきまりを例に,「なぜきまりを守らないといけないのか」についてグループで話合いました。 みんなが楽しく安全に生活するためにルールがあることを学びました。 |
|