京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up12
昨日:541
総数:404631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「学びを創造し、共に挑戦する子どもの育成」

社会見学に行きました!(京都市南部リサイクルセンター・横大路運動公園・京都市防災センター)

画像1
画像2
画像3
4月からごみについて学習してきました。
京都市南部クリーンセンターでは,空き缶や空き瓶のリサイクルについてを学習しました。3R(リュース・リディュース・リサイクル)の大切さを実感しました。
横大路運動公園では,ゆっくりお弁当をいただき,芝生の上で気持ちよく遊びました。
いろいろな生き物も見つけ観察しました。
市民防災センターでは,災害に供えての学習をしました。
地震・強風・煙が充満した建物での避難体験など実際に恐怖を体験しながら学びました。

遠足(小関越え)

新型インフルエンザの影響で一ヶ月遅れましたが,無事に遠足に行きました。滋賀県にある琵琶湖疏水の取水口から,山科まで疏水をたどって歩きました。
途中で竪穴も見ました。お天気に恵まれ暑い日でした。
画像1
画像2
画像3

社会見学!!水の学習(松ケ崎浄水場)

画像1
画像2
画像3
わたしたちの生活にかかせない水!どこから来たのかな?浄水場の仕組みや,働きを見学して,たくさんの疑問が解決されました。浄水場の広さと,水の量のおおさにびっくり!

社会見学に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 16日(火)には東北部クリーンセンタへ行ってきました。
 4年生の社会では「住みよいくらしをささえる」をテーマに学習しています。そこで,クリーンセンターでは,私たちがくらしの中で出すごみはどのように処理されているのか,ごみ問題から環境問題について学習してきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp