最新更新日:2024/09/18 | |
本日:41
昨日:49 総数:354155 |
10月2日(金) 大原提言
今日の3,4限に9年生が「大原提言」を行いました。これは9年間の「大人になる科」(生活科・総合的な学習の時間)のゴールとして,これまで大原の地域について学んできたことと,生き方探究(キャリア)教育で体験してきたことを合わせ,大原の未来について提言するものです。
今年は本校体育館で,広島県宮島学園,滋賀県余呉小中学校,奈良市田原小中学校,新潟県まつのやま学園もZoomで参加して質疑応答ができました。 9月25日(金) 9年生がおすすめします!
本館理科室前に,9年生が低学年の人におしえてくれている「おすすめの本」がおいてあります。
「エルマーのぼうけん」「まほうのじどうはんばいき」「3つのお願い」など楽しそうな本がいっぱいです。ぜひ,読んでください。 9月1日(火) 8年生 大根の種まき
今日の7時間目,8年生が大根の種まきをしました。3チームに分かれて,穴をあける人,種をまく人,土をかける人の分担をしました。最初はゆっくりでしたが,徐々にチームワークもよくなり,一つの畝を5分程度でまくことができました。
「おいしくなあれ」と声をかけて種をまいている人もいて,収穫した大根は12月に里の駅の朝市で販売する予定です。 7月31日(金) 後期ブロック集会
今日,後期ブロック集会がありました。
最初に縦割りグループに分かれて,グループの名前を決めました。テーマは9年の担任の先生が好きな名前です。一番になったのは「コーヒーとピザと相対性理論を愛するチーム」でした。次にバットを中心に回転してリレーをする「ぐるぐるバット」,新聞紙を丸めて玉入れをする「紙玉を作ろう♪」,最後は「ジェスチャーゲーム」をしてブロック集会を終わりました。 7月17日(金) 9年生「わたしと小鳥と鈴と」1
9年生が金子みすずさんの「わたしと小鳥と鈴と」の詩を自分の文字で書きました。
「鈴と、小鳥と、それからわたし、 みんなちがって、みんないい。」 当たり前のことですが,自分の価値を見つけ,相手の価値を認めることが大切です。 7月17日(金) 9年生「わたしと小鳥と鈴と」2
わたしと小鳥と鈴と2
7月17日(金) 9年生「わたしと小鳥と鈴と」3
わたしと小鳥と鈴と3
7月17日(金) ふれあいタイム(8年生)
今日の朝会はふれあいタイムでした。8年生がいじめについて発表してくれました。クラスでいつも泣いている子がいる。まわりには,泣いていることに気がつかない人,知っていたけど自分は何もしていないから関係ないという人…。
8年生は泣いている人の気持ちを考えて,行動するという決意を伝えてくれました。 7月14日(火) 新しい学習スタイル
8年生の社会科の授業で,グループ学習をしています。夏季テスト1週間前に入ったのでみんな熱心に学習に取り組んでいます。
コロナウイルス感染拡大防止のため,換気,身体的距離の確保や手洗いに気を付けながら,新しい学習スタイルを考えています。 7月10日(金) 大原提言一次報告会
今日,9年生が大原提言一次報告会を行いました。みんな今まで考えてきたことをしっかりと発表できました。また,質問に対して,こんなことまで調べていたのかと驚くほど,きちんと答えられていました。
大原提言の本番は10月2日に予定しています。ぜひ,多くの方のご来場をお待ちしています。 |
|