京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up60
昨日:71
総数:347258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

「平成26年度 京都大原学院 第6回卒業式」を挙行しました!

 平成27年3月13日(金)9時30分より,体育館において「平成26年度 京都大原学院 第6回卒業式」を挙行しました。

 凜とした雰囲気の中,「卒業証書授与」が行われました。「学校長式辞」の中では,9人の卒業生が1〜9年生までの間に書いた作文などを引用して,一人一人にメッセージを送られました。「PTA会長祝辞」の中では,「これからは強い人になって下さい。でも,優しい人になることを忘れないで下さい。」という趣旨のお話がありました。大原自治連合会からは「卒業アルバム」の贈呈が,PTAからは「印鑑」の贈呈が,それぞれありました。

 「在校生送辞」では,7年生を皮切りに1〜8年生が群読で,卒業生(9年生)への感謝の気持ちを伝えました。その後,8年生の代表生徒が卒業生(9年生)一人一人に送る言葉をとどけました。
 「卒業生答辞」では,男女各1名の代表生徒が1〜9年生までの思い出や在校生へのメッセージ,また教職員や保護者の方々への感謝の気持ちを語りました。そして,家族のようだった9年生の仲間一人一人にも,普段通りの柔らかい言葉でメッセージを伝えました。本当に感動的な「在校生送辞」と「卒業生答辞」でした。

 「卒業の歌『旅立ちの日に』合唱」では,卒業生9人が少ない人数ながら気持ちを伝えようと一生懸命に歌いました。その思いが伝わってきた合唱でした。
 「保護者謝辞」では,9年生の保護者代表の方から教職員に御礼の言葉がありました。教職員は有り難く承りました。

 最後は1〜8年生までの児童生徒,保護者の方々や教職員とで花道をつくって,卒業生(9年生)を送り出しました。みんな素敵な笑顔で巣立っていきました。
画像1
画像2
画像3

校長先生が9年生に特別授業を実施されました!

 平成27年3月11日(水)の2限に,校長先生が9年生に特別授業を実施されました。9年生(卒業生)を,1年生から8年生まで担任された先生方の所へビデオレターを撮りに行かれ,それを編集して授業に臨まれました。9年生は,それぞれの先生方の思いと祝福のメッセージを食い入るように見て聞いていました。

 校長先生がそれぞれの担任の先生方に連絡を取り,ビデオレターを作られた労力は,君たち9年生(卒業生)への深い愛情の証に他なりません。その思いをしっかり受けとめて,巣立っていってほしいと思います。感動的な送る会や卒業式になりますようにあと2日頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

9年生が出町柳駅に到着しました!

 9年生が出町柳駅に到着しました。17:04の大原行きのバスに乗って帰ってきます。約30分後には到着すると思います。お迎えに来ていただける保護者の方々は,ご準備下さいますようお願いいたします。

9年生がUSJに到着しました!

 午前11時前に,9年生がUSJに到着しました。みんな元気にそれぞれのお目当ての目的地に向かいました。
画像1

9年生が京阪特急電車に乗りました!

 9年生が出町柳駅から京阪特急電車に乗りました。車内では仲間や先生と会話を楽しんでいます。
画像1

9年生が卒業前行事(校外学習)に出発しました!

 平成27年3月10日(火)午前7時50分に,9年生が学校に集合して,大原バスターミナルから卒業前行事(校外学習)に出発しました。行き先は,大阪南港ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)です。楽しく思い出に残る1日なりますように願っています。
画像1

9年生が卒業前奉仕(清掃)活動に取り組みました!

 平成27年3月9日(月)5・6限に,9年生が三千院や勝林院の清掃活動に取り組みました。本校では4年前から,卒業生による地域清掃を行っています。これは卒業して大原を巣立っていく生徒が,日ごろお世話になっている地域に対して感謝の気持ちを,清掃活動という形で表す行事です。
画像1

卒業式に向けて校内の雰囲気が高まってきました!(Part3)

 7年生が,卒業生ために一人一人の顔写真の入ったオブジェを作って,本館2階の9年生教室の前の廊下に掲示しました。そのオブジェの中央には次のように書かれています。
    卒業しても
       京都大原学院であったことは
               忘れない
        だって・・・
         『大切な思い出だから』
画像1
画像2

6年生と9年生が合同社会科の授業を行いました!

 9年生が社会科(公民)の授業で,「持続可能な社会と人類の共生」をテーマに,NGOやNPOが取り組んでいることについて調べました。平成27年3月3日(火)5限に,9年生が調べた内容を3つのグループに分かれて順番に発表し,聞いていた6年生が疑問に思ったことやさらに知りたいことを質問し,9年生がそれに答えるという授業を行いました。小中一貫校の良さを生かした授業となりました。
画像1
画像2
画像3

9年生が家庭科の授業で1年生と交流しました!

 平成27年2月26日(木)4限に,9年生が家庭科の授業で作った絵本を1年生に読み聞かせました。絵本はクイズ形式になっていたり,触ってめくったりできるようになっていて,1年生の子どもたちは絵本に見入っていました。

 絵本のあとは,ゲーム「リーダーはだれだ」をしました。最初はルールがわからず,戸惑っていた1年生に,9年生が言葉を換えながらやさしく説明していました。小中一貫教育校ならではの,今,求められている異年齢交流の授業でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp