最新更新日:2024/06/14 | |
本日:3
昨日:34 総数:348785 |
夏季大会、ソフトテニス(女子団体)の結果!
平成26年7月24日(木)に、加茂川中学校において、ソフトテニスの女子団体戦が行われました。
1回戦は,西ノ京中学校に2対1で勝利しました。 2回戦は,シード校の九条中学校との対戦でしたが,善戦しましたが0対2で敗れました。 どの選手も一球に集中して,全力でプレーしていました。とても好感のもてるプレーマナーでした。9年生はこれで引退になりますが,ソフトテニスを通して学んだことがたくさんあると思います。それを今後に生かしてください。 夏季大会、バドミントン(女子) 全市決勝トーナメントの結果!
平成26年7月24日(木)に、横大路運動公園体育館において、バドミントンの全市決勝トーナメントが行われました。本校からは女子シングルスで、一人が出場しました。善戦しましたが、惜しくも嘉楽中学校の選手に敗れました。この経験を秋季大会に生かしてください。
夏季大会、バドミントン ブロック予選(男子)の結果!
平成26年7月20日(日)に、大原野中学校において、バドミントン(男子)のシングルスのブロック予選が行われました。シングルスでは、ブロック予選でベスト8以上に入ると全市大会に出場できます。結果を以下に紹介します。
男子シングルス A君: 双ヶ丘中学校に敗退 B君: 大谷中学校に勝利、大原野中学校に敗退(ベスト8をかけた試合) C君: 大谷中学校に敗退 9年生はこれで引退になりますが、バドミントンを通じて学んだことを、今後に生かしてください。 夏季大会、バドミントンブロック予選(女子)の結果!
平成26年7月20日(日)に、大原野中学校において、バドミントン(女子)の団体及びシングルスのブロック予選が行われました。シングルスでは、ブロック予選でベスト8以上に入ると全市大会に出場できます。結果を以下に紹介します。
女子団体戦 集中力を切らさず全力で戦いましたが、残念ながら大原野中学校、洛水中学校、聖母中学校に、それぞれ敗れました。 女子シングルス Aさん: 洛水中学校に敗退 Bさん: 洛水中学校に敗退 Cさん: 聖母中学校に勝利、大原野中学校に敗退(ベスト8をかけた試合) Dさん: 洛水中学校に勝利、聖母中学校に勝利(ベスト8)、洛水中学校に敗退 Eさん: 洛水中学校に敗退 Dさんは、7月24日(木)横大路運動公園で行われる全市決勝トーナメントに出場します。 修学旅行事後学習発表会を実施しました!
平成26年7月18日(金)4限に、本館多目的室において、修学旅行事後学習発表会を実施しました。8年生が聴衆となりました。
5月8日(木)〜10日(土)の3日間、晴天に恵まれた修学旅行でしたが、その時現地で実際に学んだこと、「平和について」「ガマについて」「沖縄の動植物について」「沖縄の食文化について」「沖縄の伝統工芸について」などについて、パワーポイントを使って発表しました。 9年生の発表を聴いていた8年生が、来年度の修学旅行に向けて、自分たちの考えを一人ずつしっかり発表していました。 チャレンジ体験事後学習発表会を実施しました!
平成26年7月18日(金)3限に、本館多目的室において、チャレンジ体験事後学習発表会を実施しました。7年生と9年生に加えて、3名の保護者の方々が聴衆となりました。
8年生が、生き方探究チャレンジ体験で、学んだことを自分の言葉で、堂々と発表していました。発表内容も、「誠実に仕事に取り組む姿勢」「お客様への気配り」「相手を思いやる気持ち」「人ために働く」など、経験を活かしたとてもしっかりした内容でした。 次に8年生の発表を聴いていた7年生一人一人が、来年度に向けての自分の思いを発表しました。7年生にとっても、働くことについて考える機会になったとともに、とてもよいコミュニケーションの場になりました。 8年生が救急救命講座を受けました!
平成26年7月17日(木)の2・3・4限に、左京消防署の方と大原消防出張所の方々を講師としてお迎えして、8年生が救急救命講座を受講しました。
家族や身の回りの人たちなど大切な人が、心停止した場合の一次救命措置を学びました。ビデオを見ながら、わかりやすく説明していただきました。みんな真剣な表情で説明を聞いていました。 その後、2体の人形を使って、実際に心肺蘇生法とAEDの使い方を実習しました。流れは次のようです。「倒れている人を発見」→「反応を調べる」→ 反応なし → 「助けを呼ぶ(119番通報とAEDの要請)」普段通り呼吸しているか? していない → 「心肺蘇生法 ただちに胸骨圧迫を行う(胸骨圧迫30回と人口呼吸2回を繰り返し行う)」→ 「AED到着」→ 音声ガイドに従って操作する」→「心電図の解析 電気ショックは必要か」必要あり →「電気ショック1回、ショック後ただちに胸骨圧迫を再開」 いざという時のために、みんな主体的また意欲的に実習に取り組んでいました。 9年生が、アンモニアの噴水実験を行いました!
平成26年7月16日(水)4限に、9年生が理科で、アンモニアの噴水実験を行いました。本時は、実験装置を自分たちで組み立て、その簡易な装置で実験を行いました。アンモニアの気体が水に大変よく溶ける性質を学びました。気体の性質は、7年次の学習内容でありますが、幅広く学力の定着を図るねらいで、9年次に噴水実験を行いました。
8年生の水泳の授業の様子です!
平成26年7月15日(火)4限に、8年生が水泳の授業を行いました。最初はプールの横向きを利用して、潜水の練習をしました。
次に、クロールの練習で、前半はバタ足だけで泳ぎ、後半は腕の回転だけで泳ぎました。自由練習の時間に、先生から個人的に指導を受けている人もいました。授業の最後で、練習の成果を活かしてタイムを計りました。 9年生、理科の授業の様子です!
平成26年7月14日(火)3限に、理科室において、9年生がトウモロコシを活用して、「メンデルの法則(3:1)」を学習しました。メンデルは、エンドウを用いて「遺伝の法則」を見つけました。その規則性は、多くの生物でも見られます。トウモロコシでも、黄色い種子は優性で、白い種子は劣性です。白い種子が見られるトウモロコシは、黄色い種子:白い種子が3対1になります。
本時は、実際にトウモロコシを準備して、メンデル法則が成り立つのかを検証しました。結果は、見事に3対1になりました。 |
|