最新更新日:2024/06/07 | |
本日:37
昨日:73 総数:348349 |
5年算数 割合の学習
昨日に引き続いて,割合の求め方についての理解を深めました。
12月6日(月) 5年算数 割合の学習
5年生の算数は,割合の学習に入りました。4年生でかんたんな割合を学習し,5年生になってからも繰り返して割合の概念を学んできました。この単元では,さらに深い内容を学習していきます。
1時間目となる今日の授業では,6年生の比例の学習でもよくつかわれるジュースの濃さを題材に学習しました。ペアや全体で話し合う中で,子どもたちの中から自然と「割合」という言葉が出てきていました。 12月2日(木) 5年社会 工業の学習が終わりました
工業の学習の締めくくりに,「日本の工業の未来は明るいか」をテーマに討論しました。自分の意見の根拠をはっきりさせながら話し合う姿に,子どもたちの成長を感じました。
学校の田んぼでとれたお米を販売します! 里の駅大原朝市
5日(日)に大原朝市で,5年生を中心に中期ブロックの学院生が協力して育て,収穫したお米を販売します。5年生が作ったラベルが袋に映えています。朝市の会場は,里の駅大原です。
12月1日(水) 5年体育 タグラグビー
今日は,走りながらする難しいパスの練習をしました。
12月1日(水) 5年理科 電磁石の実験中 その3
5年理科 電磁石の実験中 その3
12月1日(水) 5年理科 電磁石の実験中 その2
5年理科 電磁石の実験中 その2
12月1日(水) 5年理科 電磁石の実験中 その1
5年理科 電磁石の実験中 その1
みんな集中して1人1実験に取り組んでいます。 11月30日(火) 自転車安全教室(4・5年生)
4年生と5年生が自転車安全教室に参加しました。自転車に,安全に乗れるようになったかな?
11月29日(月) 6・7年生算数・数学合同授業
算数では【比例と反比例】,数学では【変化と対応】という単元名で,学習内容が同じ「比例と反比例」を6・7年生合同で学習します。
6年生は,「7年生にチャレンジ問題を提示して,自分の言葉で問題を解説しよう!」を本時のめあてに,パワーポイントを使って7年生に問題を出しました。7年生が苦戦して問題を解いている様子を6年生は少し嬉しそうに見ていました。また,図を用いたり,式の成り立ちを分かりやすく表現したりして,しっかり自分の言葉で解説することができました。 7年生は,「6年生に理解してもらうために,工夫しながら分かりやすくプレゼンすることができる」を本時のめあてに,比例や反比例の特徴を,カラーペンなどを使って分かりやすく仕上げてくれました。例題を出すことで,6年生も一緒に問題を解いてみたり,指示棒でどういうグラフを書いたりすればいいのかなど,丁寧に説明することで,6年生も改めて学習内容を深めることができました。 |
|