最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:55 総数:354437 |
スチューデントシティ学習 その3
敬語を使うこと以外にも,あいさつや時間を守ることなど,大人の世界の厳しさを体験し,給料をもらったら,税金を納めなければならないことも学習しました。
スチューデントシティ学習 その2子ども同士であっても話すときは敬語です。 スチューデントシティ学習 その1 5年生5年生8名は他の3校の小学校と一緒に,それぞれのブース(会社)に分かれて仕事をします。会計処理,情報処理,営業所長など,職種も様々です。 はじめは緊張して,声も小さく,笑顔も少なかったですが,少しずつ仕事や雰囲気に慣れて活動を楽しめるようになりました。 市内めぐり 6年
3月1日(火)市内の歴史的文化遺産を見学するために,班ごとに計画したコースを回りました。子どもたちは,地図と方位磁針を片手に,予定時刻を確認しながらバスや地下鉄を乗り継いで,二条城,清水寺,東寺,北野天満宮などを見学することができました。
なかよしお別れ会
卒業する6年生をお祝いする,なかよしお別れ会を行いました。
左京北支部の育成学級児童が集まって1年間交流してきましたが,このメンバーで集まるのは今日が最後です。 みんなで「かもつれっしゃ」や「どうぶつさがし」などのゲームを楽しんだ後は,6年生へプレゼントを渡しました。6年生からは「運動会でおすもうさんを倒したのが楽しかった。」といった思い出や「中学校でも勉強をがんばりたい」などの抱負を聞かせてもらいました。 茶道体験教室6年
2月23日(火)
寂光院のお茶室(孤雲)をお貸しいただき,地域の先生のご指導のもと,茶道体験をさせていただきました。このお茶室の歴史を院主様から教わり,古くから大切にされてきた建物であることを知り,貴重な体験になりました。子どもたちは,院主様や先生のお話を真剣な表情で聞き,お茶とお菓子を味わっていました。 2月17日(水)56年科学センター学習
5,6年生で科学センターに行ってきました。
6年生は『音とはなんだろう』というテーマで,試験管に水を入れて音を変えたり,糸電話で声の伝わり方を実験したりしました。 5年生は,プラネタリウムで星の動きの学習をした後,蝶の観察や,磁石の様子,くもの動きなど,それぞれ興味のあるところに行き,説明を聞いたり,電磁石や鏡,滑車などの実験装置を自分たちで操作したりしました。 小さな巨匠展の鑑賞と2月に行うクッキー作りの材料の買い物に行ってきました。
最初に行ったのはカナート洛北。
クッキー作りのための材料の買い物に行きました。 ホットケーキミックスやチョコチップを探してレジで支払い。 次は財布に残っているお金を考えて,フードコートで昼食を取りました。 いよいよ京都市美術館別館に到着。中学生の大作に驚いたり,遊べる作品で遊んだり,友だちの作品を探したりしてきました。 ふれあいタイム6年
1月22日(金),今日は朝から,全校での「ふれあいタイム」を行いました。今月は6年生が発表の担当で,「個人を尊重するとはどういうことだろう」について考えたことを,まとめ,発表しました。
自分たちで考えた6年生ルール,「た」すけあいを,「い」しきして,「せ」っきょくてきに,「つ」ながりをもって,「な」かよくなるように,「な」んでもみんなで,「か」んがえて,「ま」えにすすもう,を大きな声で発表しました。 琳派の作品を使って
6年生では,国語の単元「筆者のものの見方をとらえ,自分の考えをまとめよう」の学習で,「鳥獣戯画を読む」という解説文に出会い,その書き方や自分の考えの表現の仕方を学習しました。学習した『着眼点』と『評価語彙』を使って,今度は,江戸時代に描かれた作品を3年生と4年生に解説するということを目標に,自分で解説文を考えました。 俵屋宗達と尾形光琳の「風神雷神図屏風」をみて,それぞれの作品の違いを見つけたり,光琳の「風神雷神図屏風」の絵と,裏側に描かれた酒井抱一の「夏秋草図屏風」の絵を対比させたりして作品を鑑賞し,解説文を書くことができました。
この学習で使った教材は,カリキュラム開発センターで作成しました。 |
|