最新更新日:2024/09/18 | |
本日:1
昨日:37 総数:354193 |
「平成26年度 京都大原学院 立志式」を行いました!
平成27年3月20日(金)8時45分から,本校の体育館において,「平成26年度 京都大原学院 立志式」を行いました。校長先生から6年生一人一人に,小学校課程修了の「卒業証書」が手渡されました。その後,6年生一人一人が「今後の目標」を語りました。
学校長から,平成21年度(小中一貫校開設の年)に入学した時の,校長先生のお話を引用した式辞がありました。そして,京都市長様と教育長様の祝辞が読み上げられました。立志式終了後,6年生(含む担任と副担任)と学校長とで,記念写真を撮りました。みなさん,立派な姿でした。 中期ブロック卒業式を実施しました!(Part2)
思い出ビデオに引き続いて,5・6年生の全員から7年生一人一人に心を込めたメッセージカードを贈りました。7年生は心温まるメッセージを読んで,思わず表情が緩んでいました。最後に校長先生から,後期ブロックに巣立っていく7年生に,激励の言葉がありました。
中期ブロック卒業式を実施しました!
中期ブロック集会に引き続いて,7年生にサプライズで5・6年生が,中期ブロック卒業式を催してくれました。レッドカーペットを東館多目的室から7年生の教室まで敷き,7年生を会場に迎え入れました。
6年生と5年生の代表生徒が司会進行を務め,7年生の一人一人の好きもの(食べ物,スポーツなど)を質問し,本人に答えを言ってもらうゲームをして盛り上がりました。その後,思い出のビデオを視聴しました。 中期ブロック集会を行いました!
中期ブロック(5〜7年生)は,Mプロジェクトと称して,「フィジカル」「ライフ」「メディア」の3つの縦割り班を結成して,縦割り活動を実施してきました。
平成27年3月19日(木)5限,最後の中期ブロック集会において,フィジカル班・ライフ班・メディア班の代表生徒が,今年度の活動で良かった点と課題について発表してくれました。 その後,中期ブロック長の先生からまとめのお話がありました。また,中期ブロックを代表して7年生の代表生徒が,今年度のまとめと来年度への抱負を語ってくれました。 5年生が「ふりこの動きの実験結果」を,ICTを活用して発表しました!
平成27年3月18日(木)5・6限に体育館において,5年生が理科の時間に学習した「ふりこの動きの実験結果」を,ICTを活用して発表しました。理科室での実験の様子を動画に撮って,それをスクリーンに映し出して,一人一人が発表していました。発表後に,聴衆者(可能な範囲で聞きに来てくれた4年生,5年生,保護者の方々,先生方)に質問や感想を求め,適切に答えていました。
卒業式に向けて校内の雰囲気が高まってきました!(Part4)
5・6年生が,卒業生ために一人一人の顔写真の入ったオブジェを作って,本館1階職員室前の廊下に掲示しました。
5年生が生き方探究館「スチューデントシティ学習」に行ってきました!
平成27年3月6日(金)に,5年生が生き方探究館「スチューデントシティ学習」に行ってきました。施設では,(1)全体ミーティング,(2)各ブース(店舗)での準備や会議,(3)「仕事」と「買い物」に分かれて活動,社内会議での課題把握と解決策の検討(4)全体ミーティング(業績の発表と感想の交流)などを体験学習しました。
本日の体験学習を通じて,社会のはたらきや経済のしくみを学ぶことができました。また,将来の自分たちの生き方についても考えることができました。 6年生が校外学習(京都市内オリエンテーリング)を行いました!
平成27年3月4日(水)に,6年生が校外学習(京都市内オリエンテーリング)を行いました。8時40分頃,大原バスターミナルからバスに乗車して,地下鉄国際会館駅に行き,そこから班ごとにオリエンテーリングを開始しました。チェックポイントは,二条城・東本願寺・御所・動物園でした。最後のチェックポイントの動物園で昼食をとり,楽しく動物園見学を行って,15時30分頃に帰校しました。
京都にある歴史文化遺産を訪ね,歴史に対する興味・関心を高めことができました。また,仲間とともに公共交通機関を利用して,時間の見通しをもって行動し,社会性を養うことできました。 6年生で左北支部研究授業(道徳)を行いました!
平成27年2月13日(金)5限,5年生で左北支部研究授業(道徳)を行いました。
単元名は,4−(6)「よりよい校風を求めて」でした。よりよい校風をつくっていくために何ができるのかを考えることを通して,自分たちの学校に愛情をもち,進んでよりよい校風をつくっていこうとする心情を育てることを,ねらいとしました。 5年生が「エコチャレンジ」学習を実施しました!
平成27年2月10日(火)の5・6限に,5年生がゲストティーチャーをお迎えして,「エコチャレンジ」学習を実施しました。環境にやさしいことをできたとは「青」の,できなかったことは「ピンク」の付箋に書いて模造紙に貼り,グルーピングをして名前を付けました。 学習して見えてきた自分たちにできることを,グループで話し合い発表しました。
1つ目の班は,「外出時は水とうを持ち歩く」と「買い物ぶくろ持ち歩く」でした。2つ目の班は,「買い物にはエコバッグを持って行く」と「だれもいない部屋の電気を消す」でした。最後に本日の学習の終えて,自分たちの決意をゲストティーチャーに伝えていました。「自らが考えたことを実行していけるように頑張りましょう」と,ゲストティチャーが締めくくられました。 |
|