最新更新日:2024/06/07 | |
本日:1
昨日:57 総数:348521 |
京都市小学生演劇鑑賞教室
9月22日(木)に,6年生が京都市小学生演劇鑑賞教室に京都劇場へ出かけました。
大原より京都バスで,国際会館前へその後,地下鉄烏丸線で,京都まで行きました。京都駅ビル内の京都劇場で,劇団四季『魔法をすてたマジョリン』を鑑賞しました。 その後,京都駅ビル最上階の葉っぴいてらすで,お弁当を食べ,京都市内を見渡して帰ってきました。 子どもたちは,演劇のすばらしさに感動して帰ってきました。 三千院長期宿泊学習まとめ『Do It in Ohara』大原ツアー振り返り
9月17日(土)2校時に,『Do It in Ohara』大原ツアー振り返りをしました。
休日参観だったので,保護者の方や来賓の方にも見ていただきました。13日(火)に行った大原ツアーを振り返りました。各グループのツアー紹介をした後、ゲストティーチャーと場面の再現をし,ツアーの感想を英語で言いました。そして,ビデオで各グループの様子を振り返りました。 『Do It in Ohara』大原ツアー:大原工房
9月13日(火)5・6校時に,『Do It in Ohara』大原ツアーの取組を7年生が行いました。『Do It in Ohara』は,大原のよさを再発見し,英語のコミュニケーション力を向上させ,英語での発表の場を経験することを目的として,外国人に対し,英語で『大原ツアー』ができるようにしたいと考えています。
今まで学習してきたことをもとに,4つのグループに分かれて,大原ツアー(英語での大原の案内)をしました。 大原工房グループでは,歩いていき,大原工房の中を案内しました。販売しているものや展示してあるものを紹介しました。その後,草木染の体験しました。 『Do It in Ohara』大原ツアー:里の駅大原方面
9月13日(火)5・6校時に,『Do It in Ohara』大原ツアーの取組を7年生が行いました。『Do It in Ohara』は,大原のよさを再発見し,英語のコミュニケーション力を向上させ,英語での発表の場を経験することを目的として,外国人に対し,英語で『大原ツアー』ができるようにしたいと考えています。
今まで学習してきたことをもとに,4つのグループに分かれて,大原ツアー(英語での大原の案内)をしました。 里の駅大原グループは,教育農園で,稲刈りの見学をしました。お米が実っている様子を案内し,里の駅まで歩いていきました。里の駅で,もちつきをしていただき,おもちをふるまっていただきました。また,里の駅で販売している物を説明しました。 『Do It in Ohara』大原ツアー:寂光院・大原山荘方面
9月13日(火)5・6校時に,『Do It in Ohara』大原ツアーの取組を7年生が行いました。『Do It in Ohara』は,大原のよさを再発見し,英語のコミュニケーション力を向上させ,英語での発表の場を経験することを目的として,外国人に対し,英語で『大原ツアー』ができるようにしたいと考えています。
今まで学習してきたことをもとに,4つのグループに分かれて,大原ツアー(英語での大原の案内)をしました。 寂光院・大原山荘グループは,建礼門院の御陵に引き続き,寂光院を案内しました。その後,大原山荘に移動し,ふとんのひき方を学び,最後は足湯につかってほっこりしました。 『Do It in Ohara』大原ツアー:三千院・実光院方面
9月13日(火)5・6校時に,『Do It in Ohara』大原ツアーの取組を7年生が行いました。『Do It in Ohara』は,大原のよさを再発見し,英語のコミュニケーション力を向上させ,英語での発表の場を経験することを目的として,外国人に対し,英語で『大原ツアー』ができるようにしたいと考えています。
今まで学習してきたことをもとに,4つのグループに分かれて,大原ツアー(英語での大原の案内)をしました。 三千院・実光院グループは,三千院へ案内し,途中で大原名物アイスきゅうりを食べました。その後,三千院の案内をし,実光院で抹茶をいただきました。 子どもたちは初めての経験で,用意した原稿を使って説明することはできたました。でも,原稿のないところでは,なかなか会話がはずまなかったようです。 稲刈り5・6年
9月13日(火)5・6校時に,教育農園で5・6年生が稲刈りをしました。
5月24日に田植えをし,がんばって育,成長の様子も記録しました。カマでていねいに刈りとっていき,くくって稲木にかけました。これから乾燥させて脱穀します。 『大原探究(6年生)報告会』
夏休み明け・第1弾の取り組みとして8月30日に『大原探究報告会』が行われました。6月末に実施した“大原探究”について6年生全員が、それぞれがお世話になった事業所での活動の内容や感想、気付いたこと、反省点などをパワーポイントや模造紙に上手にまとめて発表しました。また、ほとんどの6年生が、以前に比べて顔をあげて前を見ながら話せるようになるなど、成長の跡がみられました。さらに、参加をした5・7年生についても全員が質問や感想などを発表するなど、積極的な態度で聴くことができたようです。お世話になった事業所や保護者の方々も参加していただき、行事をまとめた冊子も出来上がって、6年生の“大原探究”の締めくくりがしっかりできました。
|
|