最新更新日:2024/09/25 | |
本日:61
昨日:55 総数:354364 |
5年生 環境学習
14日の5・6時間目、外部から講師を招いて5年生が「環境学習」を受けました。
1.エネルギーってなんだろう? 2.コンセントの向こう側ー電気が運ばれてくる道をたどってみようー 3.CO2(二酸化炭素)はどこででる? 4.みんなが豊かになるためには? という内容で、いろいろな発電方法やその電気が各家庭に運ばれてくる道筋、そして環境を大切にしながらエネルギーを使うということについて学習しました。写真や地図などを使って、たいへんわかりやすく学ぶことができました。 豆つまみ大会中期もしました5・6年合同図工:陶芸
2月1日(水)5・6校時に,陶芸家の方にお越しいただき,5・6年生の図工で,陶芸づくりをしました。教室で,アイデアスケッチをしてきていたので,スムーズに取りかかることができました。白土で,土台作りをしました。コロコロペッタンペッタンした後、布の上で平たく伸ばし,粘土をのせていきました。ドべを使って色粘土で作ったかざりもようをつけていきました。
何度目かの子どももいましたが,みんな真剣に取り組み,思い思いの作品を仕上げていきました。2月下旬には焼き上がってくるようでとても楽しみです。 手打ちうどんづくり6年
1月25日(水)に,6年生が手打ちうどんづくりをしました。小麦粉をこねて生地を作り,麺棒で伸ばしてから切りました。ゆでて,おいしくいただきました。
本物の演劇を学びました
12月13日(火)5・6校時に,ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業を行いました。京都舞台芸術協会より,2名の俳優の方にお越しいただき,本物の演劇について学びました。
最初,演劇の魅力について話していただき,縄なしで,大縄を演じました。みんなが息を合わせて演じることで,あたかも縄があるようにみえることを演じていただきました。その後,発声の仕方を教えていただき,『何しているの』ゲームをしました。何かを演じ(例えば,歯みがきをしているところ)「何しているの?」と聞かれたら,全く別のこと(例えば,洗濯物を干しているところ)を言い,聞いた人がそれを演じていくというゲームでした。みんな熱演で,とても楽しかったです。 その後,2名の俳優の方にミニ演劇をしていただきました。さすが,俳優さんという感じで素晴らしい演劇でした。 休憩をはさんで,4つのグループに分かれて,職業を当てるという設定で,演劇を演じました。みんなとてもがんばって演じることができ,お褒めの言葉もいただきました。 「中期ブロック合同体育」の研究授業がありました
12月8日(木)5校時に,中期ブロック合同の体育の研究授業があり,5・6・7年生がソフトバレーボールに取り組みました。普段とは違う少し大きな集団で行うことで,いつもより少し緊張感と仲間意識が生まれることを期待しての合同授業でしたが,児童生徒たちは,お互いに励まし合ってがんばり,たいへん活気のある授業になりました。
スチューデントシティ学習5年
12月7日(水)に,5年生がスチューデントシティ学習に,京都まなびの街生き方探究館へ行きました。
洛央小学校・池田小学校と一緒に学習しました。13人の児童が一人ずつ13のブースに分かれて活動しました。最初は,緊張して話すにくかった子どもたちが,仕事を進めるにつれてだんだん仲良くなることができました。いろいろな体験ができ,有意義な一日になりました。 研究発表会7年:英語『現在進行形の表現』
11月22日(火)小中一貫教育研究発表会を行いました。12時55分より公開授業を行いました。
7年生は,英語『現在進行形の表現』の授業公開をしました。ビデオを見て,何をしているところか言ってみることから始め,CDの音を聞いて,進行形で言ってみました。ジェスチャーでして何をしているところか当てるゲームをしました。 研究発表会6年:国語『ものの見方を広げよう「鳥獣戯画を読む」』
11月22日(火)小中一貫教育研究発表会を行いました。12時55分より公開授業を行いました。
6年生は,国語『ものの見方を広げよう「鳥獣戯画を読む」』の授業公開をしました。「新しく知ったこと・見方が広がったと思うことを交流し,見方をさらに深める」ことをめあてに学習を進めました。順に発表した後,みんなで意見交流をしました。友達と自分の学びのちがいやをみつけたり,友達の発表内容の中のキーワードをみつけたりして,自分の意見を発表しました。 研究発表会5年:社会『自動車をつくる工業』
11月22日(火)小中一貫教育研究発表会を行いました。12時55分より公開授業を行いました。
5年生は,社会『自動車をつくる工業』の授業公開をしました。『環境にやさしい自動車の長所・短所を考え,将来乗ってみたい車を考えよう。』というめあてで学習しました。電気自動車・ハイブリッド車・プラグインハイブリッド車・燃料電池自動車の長所と短所を発表し,将来自分が乗ってみたい車を考えました。 |
|